2018年10月15日月曜日

Bloggerでドメインを変更するとブログが削除されるが元に戻すと復活する


恐ろしいくらいアホなエピソードです。記事にしてどうする笑

Bloggerのブログのドメインって自分で設定できるんですね。

私は他にはYahoo!ブログしかやったことがないので何とも言えないのですが、特別な手順を一切踏まずにいつでもドメインを簡単に編集できてしまう無料ブログというのは他にあるんでしょうか...(ちなみに有料で独自ドメインを購入することもできますが…)

で、実際に、「このドメイン飽きたなあ...変えちゃおう」などと考えて、設定>基本からドメインを編集してしまいました。

この状態でブログを表示させようとすると「ブログは削除されました」などと表示されます。

え、今までの苦労が水の泡!?と一瞬めちゃくちゃ焦りました。

そしてとりあえずドメインを元に戻してみました。

するときちんと表示されるようになりました。

削除されるのではなく表示できなくなるだけのようですね。

つまり、元のドメインを覚えていれば間違って変更してしまっても復活させることができます。

もし忘れてしまったら、検索をかけて自分のブログのURLを見つければOKだと思います。
または履歴をたどるとか。

ただ、とりあえず怖さがわかりました。バックアップは重要かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics