2019年5月2日木曜日

東方人狼噺の各村のルール&感想&攻略 まとめ後半


後半です。結構頑張って書いたのにデータ消えてた…。なぜだ。。。自動保存してくれてるはずなのに…。
前半→https://hana00000.blogspot.com/2019/04/blog-post_6.html

  ・妖狐村
 ・凶人村
 ・亡霊村
 ・蓬莱村
 ・不死鳥村
 ・境界村
 ・鬼ヶ村


・妖狐村

GMは藍。
妖狐がすでに厄介なのに…。かなり苦労しました。

◇ノーマル

役職「仙狐」が追加される。仙狐は通常の妖狐の特徴に加え、開始と同時にランダムに一人に狐火を灯す。狐火を灯された人は占われると脱落する。

◇ハード


役職「天狐」が追加される。天狐は、仙狐の特徴に加え、天狐を占い、護衛、襲撃した人に狐火を灯す。

◇ルナティック


役職「空狐」が追加される。空狐は、天狐の特徴に加え、呪殺または処刑されると、狐火の灯された全員を道連れにする。



ルナティックでは、空狐の脱落と同時に何人も脱落することが多いので、逆に安心と言えば安心です。

最初から一人脱落しているときは、それが占い師というパターンもよくあるので注意です。




・凶人村 

役職「凶人」が追加される。GMはフラン。

◇ノーマル

凶人は、処刑の中止を訴え、毎日一人を処刑から守る。凶人を処刑すると、リーダーを道連れにする。



◇ハード

さらに、1日目は4人、2日目は3人、3日目は2人、4日目は1人を処刑から守る。

◇ルナティック

凶人が残っている状態で10人以上が脱落すると村が全滅する。凶人が残っている間、メッセージが独自のものに変更されるため脱落の理由がよくわからない。



リーダーのスペルが
もういらないと思ったら凶人をさっさと処刑してしまいましょう。ハードまでは残しておいても大丈夫ですが、ルナティックで凶人を残したままクリアするのは至難の業です。


・亡霊村 

GMは幽々子。新しい役職「亡霊」が追加される。

◇ノーマル

亡霊は狂人と同様にふるまうが、勝敗の判定の際に人狼としても村人としてもカウントされない。


◇ハード


残っている亡霊の数×20%の確率でリーダーが金縛りにあい、金縛りの時はスペル使用の消費パワーが+10。


◇ルナティック


さらに、開始時に亡霊以外の一人が脱落する。


どの陣営としてもカウントされない役職って新しい気がします。
危険なのは、亡霊がたくさんいる村だと、残り縄数がまったくあてにならないことです。
それと、金縛りの時にスペルを使うのは結構無駄なので、上手く通常時に使っていきましょう。



・蓬莱村 

GMは輝夜。その名の通りかぐや姫の五つの難題をモチーフにしています。

◇ノーマル

ルールは通常通りだが、配役がステージごとに独特。


Stage1:共鳴者人狼が4人ずつ。共鳴者以外にcoさせると、残りが共鳴者となるが、大量の偽の占い師たちが共鳴者にも黒を出すので、それで判別しましょう。


Stage2:猫又が大量。人狼に負けることはほぼないので、とりあえず占いまくって呪殺を狙いましょう。


Stage3:人狼が大量。狩人のgjがない限りミスは一度しか許されない。
ただの村人がリーダーのみなので、騎士以外をcoさせると自然と騎士がわかります。
霊能でも占いでも偽物は白を出しまくるのですぐにわかります。
ただ、狂人が一人だけいるので気を付けましょう。貴重な村人枠です笑(←公式にそう書いてある)

Stage4:占い師狂人が4人ずつ。適当に占わせておけば呪殺が起こるので、何となくでもクリアしやすい気がします。あとは黒が出た人を適当に吊りましょう。

Stage5:占い師が一人しかいないのに人狼1、妖狐3。黒判定が出た人は、とりあえず残しておきましょう。呪殺のお陰で案外本物の占い師は見つけられます。

◇ハード

初日から襲撃あり(基本的に他のほとんどの村では、ない)。ただの役欠けの練習。

◇ルナティック

ノーマルとハードの組み合わせ。


圧倒的にノーマルから難しい。
ハードはいったん簡単になります。
そして、ルナティックStage13では、一度のミスも許されないことになっています。
基本はノーマルとルナティックで攻略方法は変わりません。




・不死鳥村 

GMは妹紅。新しい役職「反魂師」が追加される。

◇ノーマル

偶数日目の昼に反魂師がランダムに一人復活させる。反魂師は(一応)村人陣営。


◇ハード


反魂師が狂人と同様のポジションになり、人狼(と思われる人)を復活させるようになる。


◇ルナティック


反魂師本人が復活できるようになる。さらに、人狼と反魂師が通じる。

Stage13からは、毎回パワーがMaxから始まる代わりに各スペルの消費パワーが3倍になるエクストラモード


ノーマルは諸刃の刃という感じ。ランダムなので明らかに村人陣営の人が復活することも多いです。

ハード、ルナティックはかなり厄介。
いいのは狐に負ける率が低くなることくらいですね。
ルナティックの反魂師自身の復活は稀にわかります。(人狼じゃないのに復活しまくる)

特に攻略法とかないですが、本物の占い師は超重要なので守っていきましょう。(そして人狼を吊る時は、特にルナティックでは連続で吊ることが必須)


・境界村 

GMは紫。ルールは通常通り。


◇ノーマル


リーダーが村人でありながら人狼陣営となり、嘘の占い結果や襲撃対象を決める。怪しい人は吊られるので注意。


◇ハード


役職「パン屋」が追加される。パン屋COした人は確定白とみられるので難易度が上がる。

(パン屋はオリジナルの役職ではありません)


◇ルナティック


各ステージごとに村の守護者が決められ、守護者によって1回だけ(勝手に)スペルが使われる。
村の守護者となるのはリーダーとして選択できるキャラ達で、ステージごとに指定されている。これによりさらに人狼陣営が不利になる。
Stage14、15は、さらに実際のリーダー以外の3人が全員同時に守護者となるエクストラモード。





ずっと村人陣営でも別によかったけど、これは斬新です…!

ここまでの他の村は魔理沙をリーダーにして占ったり咲夜にみんなを守らせたりしておけば無難なのですが、ここでは全く役に立ちません。

妖夢をリーダーにして、魂魄「幽明求聞持聡明の法」を使って、毎日村人たち(+狐)を運命共同体にしていきましょう。

適当なところで運命共同体になった誰かを襲撃すれば、一気に何人もいなくなります。
(他のキャラでも使えるスキルはありますが、これは途中でリーダーが処刑されてしまったとしても、それすら利用できる(リーダーの脱落で村人が道連れされる)ところが強いです)


ただ、このとき、妖狐がいる村だと、呪殺が起こったと判断されやすいので、偽の占い結果もそれに合わせる必要があります。


・鬼ヶ村 

これまでの集大成。ステージは6までしかありません。GMは乱入してきた(?)萃香。
※追記:Stage3からは、最後に開放されるスペルを使うことを想定してるのかも…。スキル一覧の記事を書くために各キャラで全部プレイしてみてびっくりしているのですが、消費Powerが大きい代わりにチートみたいなスキルを使えます。それに合わせてちょっと文を変えました。

Stage1:玉兎村+凶人村+不死鳥村

最初から超ハード。
凶人と不死鳥とか一番合わせちゃダメなやつ...。
なぜか妖狐が何度も復活したときはさすがにイライラしました笑。

最初のステージだからこその運ゲーかも。
ダメならリタイアしてさっさとやり直しましょう。

Stage2:暗闇村+蓬莱村+月人村

暗闇、蓬莱はそこまでは問題ないです。

月人村の設定により、全滅or不死の人狼(または妖狐)誕生の危険があるので、鈴仙の白黒だけははっきりさせておきましょう。

Stage3:化猫村+運命村+境界村(←重要)

ここからはリーダーが毎回変わります(プレイ開始時に選択したキャラに応じて、決まった誰かが指定される)。代わりにここからはパワーが毎回リーダーのスキルに応じて最大から始まります。
各キャラが境界村に対応できるスキルを持っているのでそれを使います。咲夜(プレイヤーが魔理沙のとき選ばれる)以外運ゲー要素強い気がしますが化猫と恋人の主張が思ったより激しくないので何とかなります。

Stage4:白沢村+玉兎村+蓬莱村

人狼1妖狐3のステージ。
自称占い師が大量にいるなかで正しく記憶するのは難しいです。

狼と疑われる人物は最後まで吊らないことが重要です。

Stage5:人形村+妖狐村+亡霊村+暗闇村

通常と違う役職が大量配置される村。
人狼に負けることはそうないですが、とにかく仙狐や天狐、空狐が残ってしまう...。
Stage1以上に運ゲーかも。

クリアしたときは隠れている役職が人形と亡霊のみでした。


Stage6:化猫村+人形村+亡霊村+凶人村+不死鳥村+妖狐村+運命村

Stage3-5でリーダーが変わっていきますが、最後は選んだプレイヤーがリーダーになります。PowerはStage2からの持越し(だったはず)

配役がとにかくやばい。


まあ、やばいように見せかけて、人狼2天狐1なので、凶人に全滅させられない限り案外大丈夫ではありますが。

私の場合、初見のとき、天狐と人狼が恋人だったので一瞬で勝てました。




ここまでです。
まだ開放されてないスペルは、そのキャラで各村をクリアすると開放されていくみたいです。
長かったあああああ!!

攻略wikiも見たんですが大して書いてなくて、頑張ってプレイしながらメモしました。



達成感やばい!!

どうでもいいようなこぼれ話(?)たち→東方人狼噺テクニック集

スキル(スペル、ボム)一覧→東方人狼噺 スキル(=スペル=ボム)一覧(とそのポイント) 共通&霊夢編
東方人狼噺 スキル(=スペル=ボム)一覧(とそのポイント) 魔理沙編
東方人狼噺 スキル(=スペル=ボム)一覧(とそのポイント) 咲夜編
東方人狼噺 スキル(=スペル=ボム)一覧(とそのポイント) 妖夢&おまけ編

2019年4月6日土曜日

東方人狼噺の各村のルール&感想&攻略 まとめ前半


スキル一覧は記事の最後から。
気付いたらこの記事だけで1万アクセス、ありがとうございます。

※2020.06.01追記 東方人狼難しい、というようなワードでのアクセスがありまして、本当それな…と思いました。難しいです。私もかなりやり直してクリアしました。
他にも、東方人狼 コツ、攻略、キャラ、などなど。

以前に

【ゲーム】アンドロイドは人狼の夢を見るか? 特徴について
という記事を書き、当時はそれがオフライン人狼の最高峰(?)だと思っていましたが、
それ以上全く別物の何かすごい手の込んだゲーム(語彙力)でした。

合間合間に挟まれるキャラたちの会話もいいし、
アンドロイドは~と違ってAI独特のあり得ない行動(記事を見れば突っ込みどころの多さがわかります)がほとんどなく真っ当に推理できるところもいいし、
村人代表として陣営を統率してプレイするため投票する相手も自分が指定するだけでOKです(アンドロイドは~は投票で思い通りにいかないことが多い)。

(基本的に)人狼陣営にはなれませんが、それでもまあいいかというくらいオリジナル役職ありの村が面白い。





というわけで東方人狼噺の各村についてルール詳細と一部自分なりの攻略を書いてみます。
一応開放される順番に書いてるつもりです(といいつつ間違ってるかも)
長くなりそうなので初めてページ内リンクつけてみました(最初の初心者村以外)

 ・
初心者村
 ・暗闇村 
 ・化猫村
 ・人形村
 ・白沢村
 ・運命村
 ・玉兎村
 ・月人村


・初心者村

最初はこれしかプレイできません。
プレイヤーも霖之助のみに限られています。

ルールはごく普通です。


役職の呼び方は、村人、人狼、占い師、騎士、霊媒師、狂人、共鳴者、妖狐、猫又

初期段階でできるのは全10ステージで、村人、人狼、占い師だけの村から、回を追うごとにこの順番で新しい役職が追加されて行きます。
丁寧な説明があるので本当に初心者でも大丈夫です。

特筆することがあるとすれば、指示したときのみ騎士が自分を護衛できることと猫又の呪いが呪殺された妖狐などと区別できることくらいですかね。
これは地味に大きいです。

最後のStage 10ではスペルカード登場します。
これは霖之助以外のプレイヤーのキャラ(霊夢、魔理沙、咲夜、霊夢)が特定の役職と同じ能力や、特殊能力を使うというものです。
初心者村以外の村はそれぞれなかなかに鬼畜なのでスペルカードが役に立ちます。

運要素もありますが、初心者村は一発で全クリアしたいところですね。


初心者村の10個のステージをクリアすると、暗闇村化猫村人形村白沢村(多分)が同時に開放されます。
それ以外の村は、すでに開放されている村をクリアするごとに一つずつ開放されます。

ちなみに、他の村をクリアすると初心者村でもステージが新たに追加されて行きます。

新たに追加されたステージをクリアするとAdvancedという項目から、潜伏占い指示黒出し占い師CO(人狼を見つけた占い師だけにカミングアウトしてもらう)などといった、リアルで人狼をやるときの作戦として使えそうなことができるようになります。

追加されたステージ自体は普通に簡単です。



・暗闇村

初心者村以外で最初にクリアしました。
スペルなしで一発クリアできたので難易度は低めだと思われます。GM(ゲームマスター、ルール設定者)はルーミア。
ここからの村は15ステージでクリアになります。

テーマは役職を隠すこと。

一部の役職がわからなくなりますが、明かされている役職のどれかと同じ役職になっています(その役職はランダム)。

◇ノーマル(Stage 1~Stage 5)

隠される役職は一人分。3日目の朝になると明かされる。

◇ハードStage 6~Stage 10

隠される役職は二人分3日目の朝と4日目の朝に一人分ずつ明かされる

◇ルナティックStage 11~Stage 15)

隠される役職は三人分。二人目まではハードと同様、残った一人分の役職は最後まで明かされない



後の村と比べてルールがわかりやすいです。しかも、隠された役職が村人陣営なら一気に楽になります。

COしている人数が多くても、全員本物の可能性もある、と思っていれば大丈夫です。

逆に、初日にCOさせたのに最低限の人数しか役職をCOせず、その人が本物であることが確定している場合は特に徹底して守りましょう。(最初から使えるスペルが護衛のみなのもそれでかも?)

隠されている役職がわからなくても意外と何とかなります。




・化猫村

その名の通り化猫という役職が加わります。
ただし、ステージによって結構役割が変化するので注意する必要があります。
GMは橙。


◇ノーマル(Stage 1~Stage 5)


化猫はCOせず、騙りもしません。
ただし、妖狐が呪殺されたのと区別がつかなくなるので注意する必要があります。



◇ハードStage 6~Stage 10

ここでの化猫は人狼陣営。人狼が誰かわかった状態で騙りをします。(狂信者に近い)
化猫が処刑されたときには人狼以外が呪われますが、襲撃されたときには通常通り人狼が呪われます。(呪い=道連れ)


◇ルナティック(Stage 11~Stage 15)

ここでの化猫は妖狐陣営。しかも背徳者と違って生き残っているだけで妖狐陣営の勝利になります(ただし占われると呪殺されます)。

妖狐は呪いの対象から外れます。





ノーマルが比較的簡単なのに対して、ハードでそこそこ大変になってきて、ルナティックだけ明らかに難易度が全然違います。



ルナティックでは最初から村人じゃない陣営の率が高いので、かなり効率よく他陣営を排除していかないと勝てません。朝になって複数人が退場していたらラッキーです。

魔理沙を使って占ったり護衛したりしながら推理するのがおすすめです。




・人形村

初心者村クリア後すぐにプレイできる村の中では一番難しい気がします。
というか他のどの村にもないじわじわとした恐怖があります。
GMはアリス。

喋れず、占いでは○なのに霊媒で●が出る役職、人形が登場。


◇ノーマル(Stage 1~Stage 5)



人形は霊媒結果以外ではただの村人陣営。


◇ハードStage 6~Stage 10

人形が一人でも処刑されると残りの人形が人狼にその立場を伝えるため基本的には狙われなくなる。


◇ルナティック(Stage 11~Stage 15)

さらに、人形が処刑されたときに人形と人狼以外の誰かがランダムで道連れにされる(プレイヤーのスペルでしか防げない)。





ルナティックの人形はハードの化猫に近いです。



霊媒師が騙りも含めて全員一致で黒判定を出していると、あ…人形処刑したんだな…という恐怖に襲われます笑(その可能性が高い)



全体的に霊媒師が二人いるステージが多くはなっていますが、騙りがいる場合、逆に誰も信じられないのがきついです。

占い師とかと同様に、霊媒結果を見ながら、この人が嘘をついていると仮定すると…、などと考えると少しはわかったりします。



あとは、いざとなったら人形の処刑を避けるために霊媒師を処刑してもいいかもしれません。(追記:霊夢でプレイするときは、霊夢のスペルで霊媒できるので、騙りがいる場合は必ず霊媒師から吊ってました)




・白沢村

個人的に簡単すぎて逆に拍子抜けした村です。
GMは慧音。

ルールを改変するのではなく、記憶力が試されるようになっています。

◇ノーマル(Stage 1~Stage 5)

最新のものを除いて占い結果、霊媒結果が見られなくなる(人はわかる)

◇ハードStage 6~Stage 10

最新のものを除いて、占い、霊媒の対象者が見られなくなる(結果はわかる)


◇ルナティック(Stage 11~Stage 15)

最新のものを除いて、占い、霊媒、護衛の対象者&結果が全て嘘(ランダムのため結果は偶然真実の場合もあると思われる)。


まず、記憶力がいい人なら何もしなくても苦労しないと思います。
そして、ロード中などにも出てきますが、紙とペンがあれば覚えていなくても大丈夫です(趣旨に反してるけど)

頑張って覚えるのであれば、位置による記憶がおすすめです。プレイ画面では各キャラの絵の小窓みたいなのが並んでいるので。
あとは黒判定と、まだ占われていない人を把握しておくといいです。 
まだ占われていない人はどんどん減っていくので覚えやすいかと。





・運命村

GMはレミリア。

いわゆる恋人という役職が登場します。共鳴者に少し似ていますが、片方が脱落するともう片方が後を追うことが特徴です。(ルナティックの恋人は普通の人狼でも存在するやつですね。)

◇ノーマル(Stage 1~Stage 5)

リーダー(プレイヤー)と別の村人が恋人。最初から相手を把握できる。


◇ハードStage 6~Stage 10


プレイヤー以外の村人陣営一組が恋人。COできない。

◇ルナティック(Stage 11~Stage 15)


プレイヤー以外の全員からランダムに恋人が選ばれ、第四の陣営となる。
恋人が村人陣営の役職である場合、村人を騙る場合がある。


ハードまでは恋人を残しておきたいところですが、脱落してしまったらしてしまったで意外と問題ないです。

ただ、妖夢のスペルで、「指定した一人の役職を暴き運命共同体になる」というのがありますが、それはここぞというとき以外使わない方がいいです。
恋人を指定していた場合、村人陣営が同時に3人脱落すると高確率で負けます。


ルナティックでは化猫のルナティックと同様複数人の脱落者が同時に出たらラッキーです。
怖いので人狼っぽい人は敢えて最後まで一人残しておきましょう。

運要素が大きいので、残機を増やしてから挑戦した方がいいです。

私がクリアした時のStage 15は占い師を騙っている人狼と妖狐が恋人で、妖狐が本物の占い師に占われたことであっさり脱落しました。

・玉兎村

GMは鈴仙。

狂気の赤い瞳に惑わされる村です。スペルを使えば一発クリアできる範囲。

◇ノーマル(Stage 1~Stage 5)

毎晩一人がランダムで惑わされ、それがCOした占い師、騎士の場合には指示に反して占いや護衛の相手が変更される。

◇ハードStage 6~Stage 10

ノーマルのルールに加え、リーダーが2日目の朝に惑わされ、生き残っていてパワーが余っている限り必ずスペル使わされる。

◇ルナティック(Stage 11~Stage 15

ハードまでのルールに加え、4日目の昼に占い師が惑わされ、5日目からは占い結果を偽る可能性がある(呪殺能力は残る)


パワーがなくてスペルが発動しないことも多かったです。
発動した時は上手くそれを利用しましょう。

ルナティックでは本物の占い師が2人いることになっているので、騙りがいる場合には信用できるうちに占い師同士で占わせておいて、白判定の人は残しておきましょう。


・月人村

人間関係的に(?)リアルでは一番やっちゃいけなさそうな村です笑
GMは永琳。

薬が登場します。


◇ノーマル(Stage 1~Stage 5)


4日目に鈴仙が脱落する。その時に騎士が護衛している場合のみ、騎士の命と引き換えに助かる。

◇ハードStage 6~Stage 10

ノーマルのルールに加え、鈴仙が脱落すると輝夜が後を追うようになる。さらにプレイヤーのパワー(スペルの使用に必要)が回復しにくくなる。


◇ルナティック(Stage 11~Stage 15)

ハードまでのルールに加え、鈴仙が村人陣営の場合3日目までに処刑すると村が全滅する。逆に、人狼か狐の場合、3日目までに処刑しないと鈴仙の陣営の勝利となる。


鈴仙が村人陣営or狂人だとわかったときは、優先的な護衛先がない限り、鈴仙を守っておいてあまり損はないかと思います。

ルナティックは、スペルで鈴仙を占ったり役職を暴いたりさえしてしまえば何ということもないのですが、パワーがなかなか回復しないのでつらいです。
初日に占い師全員に鈴仙を占わせるのも有効です。

ちなみに村の全滅はどういう扱いなのかわかりませんが、少なくとも村人の勝ちにはなりません。

キャラを強化してから挑戦しましょう。



今回はこの辺までにしておきます。後半→https://hana00000.blogspot.com/2019/05/blog-post.html

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