2020年5月1日金曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part2(神殿の町~東の塔ボス戦)

攻略wikiと同じ区切りにすることにしました。

part1→【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part1 (外に出られるようになるまで)

wikiではチャート1では目標レベルとか出てきません。そこが難易度の違いか…
(1回1回、妙に文が長くなりそうです、ご注意ください。
あと、時系列がよくわからなくなってます。攻略する際は臨機応変に!)




・神殿の町へ 

前回全員レベル7になっているので、そのまま神殿の町まで行きました。

ギリギリを狙うならもっと弱い武器だったりレベルが低かったりしても問題ないですが、余裕が欲しいならそのくらい必要だと思います。


ちなみに、これでもまだルーラー単体に魔法なしで勝つのは難しいと思います。

時々神殿の町周辺にも出てくるので、もし最初に神殿の町に行くまでにHPやMPに余裕がない状態で遭遇してしまったら逃げることをお勧めします。


キラーマンティスはさすがに倒せますが、しょっちゅう毒状態にさせられるのでブルースにゲドクを使わせます。

マゼンダのファイアラを使えば一撃で倒せるのですが、物理攻撃のみだと若干きつい状況です。

・いろいろな準備 

神殿の町ではテミなどと一通り会話をした後、すぐ近くのお試しダンジョンに入ります。

ここでは、出入りを何度も繰り返し、近くの宝箱だけを取ることでやくそうやフシギナモノ(錬成用アイテム)などを手に入れておきます。

あまり移動はしないように気を付けます。中の敵と戦ってしまうとこの時点では負ける危険性が高いからです。


この時点ではフシギナモノはしか手に入りません。(下の階には黄色もあります)

これだけで作れるのはキュアラ草、全快草、力の球根、守りの球根、魔力の球根です。この時点(&テミ加入後)で作っておくと良いと思います。


キュアラ草21
全快草30
力の球根100
守りの球根46
魔力の球根010


あと、やくそうが大量に無料で手に入るのは普通に強いです。
(99個手に入れたら10個売ってお金を稼ぐというのを繰り返しました)

ってか、この辺が錬成できることを考えると、この時点では、レベルが上がった時はとにかくAGLSPR (素早さと精神力)を上げるのがいいのかもしれません。

まあとにかくほかの難易度では起こりえないことが起こりまくりますね…


再びレベル上げもします。

神殿の町周辺はまだ危ない(ルーラー、ババルウたち)ので、北西の町の近くをうろうろします。

貯めたお金で神殿の町で装備を整えていきます。

・旅人の宿へ 


いったん旅人の宿へ行きます。

ずかどうかはわかりませんが、最短ルートで神殿の町から旅人の宿に行けばその間では敵に遭遇しません。

なので、ただ「旅人の宿へ行く」だけなら神殿の町についてすぐに行ってもかまいませんが、一応コソコ草を買っておくと安全かと思います。

(コソコ草は最初から行ける場所だと神殿の町、山あいの村に売ってます)

旅人の宿では強化剤などが無料で手に入るので、回収しておきます。




・東の塔でカギを手に入れる 

いきなりボス戦まで行くのあまりにも危険なので、途中まで行って鍵を手に入れてテミを仲間にするのが必須です。
(難易度☆とかならあまり気にしなくていいところかもしれませんが…)


今回、早めにテミを仲間にして全員のレベルを上げまくりたいので、コソコ草を使って無理やりカギを手に入れに行きました。

塔のカギは2階の右のほうにあり、

1階→2階→右上から3階へ→右中央から降りる

だけで手に入るので、カギを取りに行くだけならコソコ草は数個で十分です。

もう少し寄り道して一緒にほかの宝箱もあけておいてよいですが、4Fの右の宝箱だけはミミックなので、この時点ではほぼ勝てません。注意です。


テミを仲間にした直後のステータスがこちらです。

お金を貯めているうちにみんな少しステータスが上がってます。







天馬の靴はブロントに装備させました。

これはこの時、鋼の剣のおかげでブロントの攻撃力が一番強くなっていたからです。


これではまだ戦えないのでさらにレベルを上げながら装備を強くしていきます。
(攻略wiki的にはレベル☆☆ですら、ボス戦のときレベル10&全員身かわしの盾、羽つき帽子装着を推奨しています)


(レベル11くらいでホーンシープ&ドッグドラゴン計3体に一応勝てるようになりますが、まだまだ即死させられてしまいます。
と同時に、獲得経験値とゴールドが多いので、神殿の町周辺でレベル上げしつつ時々お試しダンジョンで強い敵と戦います。強くなってきたらお試しダンジョンメインで強化します。調合もしまくります)




・東の塔のボス、マッドルーラー戦


◆東の塔の通常の敵

東の塔の中を移動して、最短でボスのところに行こうとすると、たぶん4Fに上がった直後にスケルトン2体+極悪鳥2体に遭遇します。(何度か経験したので確実性は高め?)
ここはコソコ草で回避していきましょう。
というのも、魔法なしで戦うと全滅させられる可能性が高いからです。(MPは温存したいところ)

逆に、基本的に1Fでは敵が1体のみで、さらに極悪鳥を倒した時には不死鳥の羽が手に入る場合があるので、ここで戦うのはありかもしれません。
(ホーンシープ2体と極悪鳥1体の時もありますが)
2Fと3Fでは2〜3体ですが、3Fではスケルトンが厄介な印象です。


◇この時の各キャラのステータス

そんなこんなでボス戦直前のステータスはこちらでした↓力の球根守りの球根魔力の球根を使いまくっています)






どう考えてもレベル上げの影響より調合したアイテムの影響の方が強いです笑
難易度☆☆とかでもこの強化の仕方は有効ではありますが、最序盤からここまでする必要はまったくありません。


ここで、以下のことに注意していました。


・大体レベル13(レベル上げだけで戦うなら全く足りないけど)



・全員の防御力を45以上にする。ただ、マゼンダとテミはMHPが低いので55以上くらいまで強化する(目安)(守りの球根多用)


・ブロント、ブルースの攻撃力を55以上に強化(力の球根)


◆ボス戦の作戦


1ターン目:ブロント五月雨斬り、ブルースポイズン(対マッドルーラー)、マゼンダファイアラ、テミ回復

2ターン目:ブロント&ブルーススケルトンに通常攻撃(倒す)、マゼンダファイア、テミ回復

3ターン目以降:ブロント&ブルース強化剤使用して通常攻撃、マゼンダファイアor道具で回復、テミ回復

という作戦を取りました。


ブロントの魔力で無理やり五月雨斬りだけでスケルトンを倒せないかと魔力を強化しましたが、実は関係ありません。
五月雨斬りによるダメージは攻撃力に依存します。
攻撃力57だと、五月雨斬りでのスケルトンへのダメージは28程度のようです。

というわけで、ブロントは1ターン目が強化剤のほうがよかったですね。

修正するとこうなります。



1ターン目:ブロント強化剤、ブルースポイズン(対マッドルーラー)、マゼンダファイアラ、テミ回復


2ターン目:ブロント五月雨斬り、ブルース強化剤、マゼンダファイアor道具で回復、テミ回復


3ターン目以降:ブロント&ブルース通常攻撃(対マッドルーラー)、マゼンダファイアor道具で回復、テミ回復


ターンを削減できます(結局回復が追い付かなくてここまでうまくいかなかったりしますが…)


HPが難易度☆☆の2倍という説を書いたのですが、スケルトンに関しては52~56程度あります。

(追記:攻略wikiいわく難易度☆☆では22、難易度☆☆☆では数えたところ56っぽいです。
スケルトンは時々キュアを使ってきて、難易度☆☆☆では最大27回復します。
また、マッドルーラー戦のときのスケルトンはほぼ使ってきませんが、通常時にスケルトン3体とかと戦った時、アップを使われると、スケルトンの攻撃力が58アップして、そのあとの攻撃で余裕で即死します)

1Fなどで自分の攻撃力、強化剤やアップを使った状態でどのくらいダメージを与えられるのかなどと照らし合わせながら計算していくとよいと思います。


そして、サラッと出てきていますが、ブルースのポイズンは一番重要な作戦かもしれません。

大量のダメージを与えることができます。

ただし、ターンを重ねるごとに段々ダメージが弱くなっていきます。

(追記:ポイズンによるダメージの大きさはそのときの相手のHPに依存します。マッドルーラーがMHPのときに打ち込めば1回目は34のダメージを与えられるようです。倒す直前には2くらいになります。あとどれくらいで倒せるかの指標にもなりますね)


また、ダメージを抑えるために、不思議な砂で相手を暗闇状態にするのも非常に有効です。(余裕があるときにテミやマゼンダにやらせます)


ちなみにこの戦いで、マッドルーラーの攻撃に対して即死しないのはブロントだけでしたが何とか勝てました。
ブルースはかなりギリギリだったのでもう少しだけ防御力を上げていれば即死せずに楽になっていたと思います。(やっぱり防御力50以上あったほうが良い気がする)

とにかくテミのリライフ不死鳥の羽で乗り切りました(さらにやくそうで完全復活させてました)

(あとはマゼンダの武器が聖なるナイフじゃなくて魔道士の杖だったら魔力上がってたなあとか…)


このあとリンを仲間にして5人パーティー体制が完成します。
今回はこんなところで。次回に続きます!!

シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html
前(part1)→https://hana00000.blogspot.com/2020/04/rpgpart1.html
次(part3)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart3.html

2020年4月27日月曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part1 (外に出られるようになるまで)


何度目かのテンミリRPG関連記事です。
前見たときはなかったと思うんですけど、難易度が追加されました。(たぶん)


☆:ノーマル
☆+:ノーマル
☆☆:ハード
☆☆+:ハード+
☆☆☆:超ハード

というふうになっております。前は☆と☆☆しかなかったと思います。


☆と☆☆に関してはクリア時、真クリア時の各キャラのステータスをまとめているのですが(難易度☆:https://hana00000.blogspot.com/2020/04/rpg.html、難易度☆☆:https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpg.html)、難易度☆☆☆で同じことをしたら心が折れそうなのでプレイ記録を全体的にメモしていきます。(特に各ボスの討伐)

シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html


ではいきます。

まず、最初の裏山ダンジョンから死にまくります(ガチ)
初期装備でレベル1だとスライムの攻撃で5くらいダメージを受けます。
ちょっと奥に行くと、スライム2体でもう苦労します。

全部まとめるのはさすがに面倒なのでやりませんが、スライムはMHP6です。
ATK(攻撃力)12でやっと一撃で倒せるようになります。(私の場合レベル4でした)
攻略wikiにはスライムMHP3と書いてあるので、2倍です。(獲得経験値は同じっぽいです)

難易度☆だと2のダメージで倒すことができ、wikiにもMHPが半分になると書いてあるので、逆に難易度☆基準で考えると、☆☆で2倍、☆☆☆で4倍になると考えることができます。

(難易度☆のMHPが小数点以下切り上げなのか切り捨てなのかは調べてません)

※追記:モンスターによっては難易度☆☆の2倍よりさらにHPが強いです。詳しくは不明


さらに、他のステータスも明らかに段違いです。

例えば難易度☆だと、最初からスライムよりも素早いのでいきなり攻撃できます。

難易度☆☆☆では、裏山ダンジョンで手に入る天馬の靴を使ってようやくスライムより素早くなれます。(レベルが上がって何もつけなくてもスライムより素早くなるのはまたその先…)


…というわけでタイトルです。
ショボいですがまず安心して外をうろうろできるようになるまでが長いんです。


裏山ダンジョン自体はなんとか奥まで行ってしまえば「クリア」ということになるのでその時点でのステータス一覧は載せません。…が、奥に行くまでにレベル2とか3にはなっておくといいです。

で、その後外に出てみたのですが、キラーマンティスとプチドラゴンが強すぎてめちゃめちゃ死にました。
ここで「逃走」コマンドなども使いながらなんとかリンと会話をし、マゼンダだけは仲間にしましょう。(マゼンダはスタートの北西の町にいますが、山あいの村に行ってリンと会話した後でないと仲間にできません)

帰ってきたら3人でまたレベルをあげます。






ここまで行くとやっと安心して外に出れるようになります。
レベル的には大したことないように見えるかもしれませんが、最初に出てくる敵は獲得経験値が小さいので非常に大変です。(既に何時間かかかってる)

必要に応じてファイア、ファイアラ、五月雨斬りなどを使いつつ、スライム2体+プチドラゴン、プチドラゴン2体とかは危なげなく倒せるようになります。

(山あいの村に行くときに1回敵と戦うだけならここまで必要ありませんが、近くの外を歩き回れるようになるためにはこれくらいあった方がいいです。ただ、これでもしょっちゅうダメージを喰らうので、ずっと外を歩き回り続けるのは不可能です。
外に行ってレベル上げができるようになるというだけです)

この難易度になって初めて、初期の魔法の大切さがわかります笑

ちなみに聖なるナイフは230Gと最初にしてはなかなか高いです。
本当はブロントとブルースも強い武器にしたいのですが、初回はこんなところで。
続きます。


2020年4月2日木曜日

テンミリRPG クリア直後、真クリア直後の各キャラステータス、隊列まとめてみた(難易度☆ 編)

実際にプレイしてみた結果のまとめです。(ただのスクショです)

※追記:ステータス 意味 という検索があったので書いておきます。
左のほうに書いてある数字は上から、

そのときのHPの最大値(HP:体力;0になると戦闘不能)、
そのときのMPの最大値(MP:0になると魔法使用不可能)、
攻撃力(通常攻撃の強さの指標)、
防御力(敵の通常攻撃によるダメージの指標、防御力が大きいほどダメージは小さい)、素早さ(この数値がより大きいキャラのターンが先に来る(敵と比べても同様))、
魔力(MPとは別。大きいほど魔法による攻撃が強かったり回復魔法による回復度が大きかったりする。ただし、五月雨斬りの強さは攻撃力に依存するなど例外もある)、
精神力(敵が魔法を使った際に受けるダメージを小さくする力。ただし、敵の五月雨斬りによるダメージが防御力に依存するように、例外もある)

を表しています。




◇ 難易度☆

クリア後(息吹の火山のボス討伐後)

最後の方では戦闘に参加していたのはブロント、リン、テミ、ミドリ、ジルバでした。

謎の小屋の奥の方の宝箱に入っている幸せの天秤を取り忘れていたため、戦闘に参加していないキャラはステータス低めです。プレイするときは、行けるようになった時点で取っておくことをおすすめします。
(幸せの天秤を持っていると、戦闘不参加のキャラでも経験値が貯まるようになります)

特に、この中だとクロウ、ルファ、ティンクはこの時点で一度も戦闘に参加していないので初期のステータスだと思います。

ブロント、テミ、リンは2回以上転職済み。ブルースとマゼンダは一度転職するだけして放置されてます…。














こっちの難易度ではそこまで苦労しなくてもクリアできますね。まあ、本番はここからなんですけども……。テミとミドリに全体攻撃をさせて、リンに2回攻撃をさせてます。

テミの魔法の1枚目、スクショし忘れてましたが多分、キュア、キュアラフルキュア、サイレンス、ゲドク、オキロ、リライフ、MPあげる、浄化の光、めいそうあたりだと思います。(僧侶、弓使い、格闘家の魔法)




真クリア後(変身闇の精未討伐、竜王討伐直後)

低難易度でもさすがに竜王は強いので、結構転職させました。

経験値は、とにかくお試しダンジョンB8F→B9Fのパプルン大魔王と戦うことで貯めました
(パプルン大魔王は1回倒すと12000貯まります。それでB9Fに行けたら、またB8Fに一回上がってもう一度降りるのを繰り返しました)
(そのあたりの階にいるはずれメタルはさらに経験値が貯まります)

ちなみに、さらにそのすぐ下の階に行くときに戦う真パプルンは経験値たまりません。

ここまで来ると、通常職のキャラたちは魔法を覚えすぎて20個の上限を超えてしまったりするので、どれを忘れるか考えなければならなかったりします。

基本的にはキャラの役割的にあまり使わない攻撃魔法とか、何かの下位互換の魔法を忘れるようにしていました。

攻略を参考にしつつ、戦闘に参加するパーティはテミ、ミドリ、ジルバ、ルファ、ブロントにしてました。















































ちなみに、竜王を倒すとこうなります↓


難易度☆(難易度が低いほう)ではこれくらいでクリアできますということで、参考になればと思います。

(みんなの残りHPからわかるのですが、テミだけそこそこギリギリ、後のキャラはまあまあ余裕がありました。あと、竜王はビッグバンを使ってくるのでダメージを軽減するために大地の〇〇系の防具とアクセサリーを装備させてます。後から見たら大地のよろいと大地の腕輪は戦闘非参加者がつけてましたが…)


クリア直後のステータス
難易度☆☆☆編→https://hana00000.blogspot.com/2022/11/rpg.html(追記しました)




こちらもどうぞ→【RPG】テンミリRPGで難易度☆☆で真ババルウ達(はぐれの森のボス)に勝った。 (難易度☆☆で一番大変だったところ)
テンミリRPG 攻略するときの注意点・わかりにくいポイント一覧【クリアまで】 (ちょっとした気づきにくいポイント集)


※追記 久しぶりに見たら難易度追加されてるじゃないですか〜
というわけで攻略日記です→テンミリRPG難易度☆☆☆攻略日記一覧


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