2020年7月14日火曜日

すみすみフェスで高得点・上位を狙う方法

タイトル変更しましたが元は「ガチ勢じゃなくても」というのがついてました笑
上位を狙う方法は後半で。




すみすみフェスとは


すみすみのイベントの一つに、「
すみすみフェス」というのがあります。


ステージがA, B, Cの3つあり、それぞれ1日ずつ開催されて計3日になります。

なんとなく金、土、日のことが多い感じがしますが、祝日があったりするとそうでもない印象です。

ステージをプレイするごとに、スコアに応じて「フェスポ」がもらえます。




3日間の参加者全員のフェスポの合計による賞品(アイテム)と、個人のフェスポによる賞品がもらえます。

ガチャポ、ドラム、クローバー…などなど。

特にガーデニングに使える肥料が大量にもらえるのはレアだと思います。



そして、各ステージでスコア上位を競います。

ステージ開催翌日になると集計されて結果が確定し、賞品がもらえます。

上位になるほど豪華なアイテムがもらえて、特にトップ3に入ると特別な称号がもらえます。

例えば、通常「ワンシーンにこだわる」のところが「ワンシーンにすごくこだわる」みたいな感じで、虹色の称号になります。
(通常のプレイ画面の歯車マーク→プロフィール→自分のアイコンタップ、で確認することができます)

個人的に、うまくやればすみすみフェスの普通の称号より獲得が簡単だと思います。(とりあえず何か称号が欲しいだけの人はフェス以外のイベントで獲得するのもおすすめ)



この「すみすみフェス」、まあまあの頻度でやってます。

普段あまりログインできない人でも、1日暇、というときにちょうどやっていれば簡単に上位を狙えるところが良いと思います。





上位を狙う方法(攻略)

まず、クローバー10個以上、コイン10000以上があると楽です。

コインは数万あればかなり安心です。
(クローバーはある程度すみすみフェス中に賞品として補充できます。
コインはもらえませんが、すみすみフェスで手に入れた肥料を使ってガーデニングすれば一気に5000以上もらうことが可能ですのであまり問題にならないかと思います)



最初は普通にアイテムを使わずにプレイしていきます(これについてちょっとあとに重要な追記あり)。

クリアするとスコアアップボーナスが発動され、次にプレイしたときに、本来のスコアに対して、一定時間だけ1%~15%アップするようになります↓



1回目のクリア後には1%アップになっていると思います。

そのあと、数回連続でクリアすると15%アップまで行くと思います。

そこでポイントなのですが、15%に行くまではとにかくスピード重視でアイテムをできるだけ使わないようにします。
クリア自体は余裕だけど高スコアを狙うにはドラムをたくさん作る必要がある、というステージでは、気にせず残りタップ数をたくさん残した状態でさっさとクリアしてしまいましょう。

(一方で、稀に難易度が高くクリア率1/2以下くらいになってしまうステージがあるので、その場合には最初からアイテムを使って1回1回丁寧にクリアを目指します)



追記

ボーナスMAXドリンクというアイテムが購入できる時は最初の方からルビー10個で購入するのもアリ。(多分昔はなかったアイテム)
すぐにスコアが15%アップになります


ちなみに、すみすみフェスでは、プレイしているとバルーンボーナス(タップ回数が増える)が勝手につくんですけど、どうやらそのステージ2回目くらいのプレイでボーナス回数が一番増えるみたいなんですね。

そして以後ボーナス回数が減ってしまいます。


なので、ボーナスMAXドリンクを使うと、さっさとスコア15%アップになるので、1度だけスコア15%アップ+バルーンボーナスMAX(タップ回数最大)という(本来無理だったはずの)ベストな状態でプレイできたりします。

便利ですね。

追記終わり※



15%まで行ったら、+3バルーン×2個とスコアカスタネット×2個、とアイテムをフルに使って高スコアを狙いに行きます。


これらのアイテムはコインだけで購入できるので安心です。

また、ドラム系は、最初に使うことであとの作業が楽になるタイプのステージでは使ってもよいですが、そうでない場合は使わなくてもよいと思います。


他には、賞品としてガチャポ(水色とピンクみたいな見た目のやつ)が手に入りますので、35貯まったら「ガチャ」で「イベントガチャ」をやりましょう。
(イベント中に0から始めて35貯めるのはほぼ無理ですが、ガーデニングやログイン系イベントで手に入れて貯めておくと良いです。また、イベントガチャはルビー35個でもできますが、貴重なものなので使うときは慎重に)



「イベントガチャ」では、フェス開催中に新登場したすみすみが手に入ることがあります。
そのすみすみはボーナスとして初めからレベル8という上に、フェス開催中のみスコアが1.5倍になるので、手に入ったらぜひ使いましょう。

(もちろん、「ころがす」機能でその日のスコアが2倍になったすみすみも、スコアが高ければ使いましょう。)

スコアの高さ、とくぎの便利さなどの兼ね合いを見ながらおともにするすみすみを選ぶのが大事です。


これらの方法を使うと簡単にある程度高いスコアがとれると思います。

ただし、あまり本気でやりすぎるとコインが足りなくなっていくので、一番お得なラインを見極めて楽しみましょう。


※本気で3位以内を狙う場合

すみすみフェスではある程度レベルの近い人がマッチングするので、どのくらいのやり込み度でも3位以内を取るチャンスはあります。(私は10回くらい3位以内に入ったことがあります)


まず、3日中全部本気を出すとなかなか(アイテムやお金的にも)辛いので、獲得したフェスポの合計でランクインを目指す場合でなければ、1日だけ本気で頑張るのも手です。

さらに、個人的には、難しいステージ(ステージBステージC)の日に頑張るのがおすすめ。

簡単なステージは超高得点が出がちなので上位が異次元なことが多いです。
超えられない壁を感じがちです。

一方、難しいステージは、スコアアップボーナス+15%に持ち込めばその時点で上位に入れる可能性が高いです。
しっかり先読みをして、時には運に頼りつつ攻略する必要はありますが。


(※ステージA(簡単なことが多い)は、とにかくフェスポを貯めて通常の称号やアイテムを入手したいときにおすすめ。時間がかからないので。)


また、プレイ中の工夫としては、

(特に初動でドラムを作りにくいステージでは)アイテムとしてドラム2種類も使うとよいです。

また、プレイ中の適当なタイミングでレインボーもっきんを使うのもなかなか有効です。一気にスコアが伸びます。
アイテムつかってみよう」というイベントも開催されるようになって手に入りやすくなりましたし。あとはガーデニングでも手に入りますね。

さらに、コインは常に5万以上くらいはためておくとよいです。私の場合はMAX20万以上貯めておいてすみすみフェスでガンガン使うというようにしています。(アイテム使用だけでなく、すみすみのレベルアップを含めて)

他は、普段からの普通の攻略をきちんとやりましょう。
やりやすいステージではどんどんドラムを作るのが基本。






◆おまけ

すみすみフェスで3位以内に入った時の報酬としてパワーアップパウダーが新登場しましたね。(いつから出るようになったかわかりませんが、昔はなかったです)

こちら、ホーム画面から

ガチャ>すみすみくじ

と進むと「最後のおまけ」として以前から存在していたアイテムではあるのですが、くじを引くにはダイヤがたくさん必要なのでどういうアイテムなのか知らないという方も多いかもしれません。
(他にも2021年8月の「夏休み やってみよう」などイベントの報酬として得られたりはありますが…)

こちら、こんな感じでとくぎところがりが1回分アップします↓


どうやら、アイテムを受け取ると同時に使わないといけないっぽい(?)のでよく考えて使いましょう。
(一旦受け取りボックスに保存されて7日間は置いておけると思われますが、コインやルビーのように貯めるのは無理そうです)


こちらもどうぞ:
すみすみ攻略(ステージごと)一覧→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html

2020年7月5日日曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part8 (南極の台地〜帝国でvs.水機)

前(part7.2)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart72.html

南極の台地へ


謎の小屋に行った後(前パート参照)、南極の台地(地図の一番下)に行きます。

ここではたどり着くまでにそれなりに歩かなければならず、遭遇する敵に苦労すると思いますので、危険を感じた場合はコソコ草を使って回避していきます。

南極の台地に行くと、精霊が4体(4人?)いますので全員と話します。
風の精霊が水の精霊について教えてくれます。

砂漠の町へ

砂漠の町に戻ると水の精霊が中央奥にいるので話しかけます。

悲しい話を聞きたいというので、キャラを変えながら(作戦で隊列のトップを変えながら)3回話しかけます。
(ただし、マゼンダ、クロウ、ミドリは特に悲しいエピソードがないのでそれ以外の人3人になります。そのメンバーが話しかけると特に何も起こらなかった、となります)

この3回が終わったら、水の精霊が精霊の涙をくれます。

帝国へ

長官に話しかける→地下の博士に話しかけて精霊の涙を譲る→長官に話しかける、で山あいの村の住民が解放されます。

後で行ってもokですが、山あいの村に行ってリン以外のキャラで村長に話しかけると竜の珠をもらえます。




戦闘カラクリ戦

上記のイベントの後、帝国の城から出てもう一度入りなおすとカラクリと戦えるようになります。(帝国(城下町)からは出なくてもよいです)


転職3回でレベル14&転職2回でレベル16&転職1回でレベル20で試しに(道具や魔法を特に使わずに)戦ってみました。

防御力86のマゼンダで相手の通常攻撃によるダメージ69で即死(パーティー中3人は即死の計算)、リンが攻撃力80で相手にダメージ10、という感じでした。

相手はレーザー(1対1)とボム(全体攻撃)という他では出てこない魔法を使ってきます。


ステータス

戦闘参加メンバーはこちら。







作戦

参加メンバーのチョイスですが、この時一番ステータスの高いリン、テミ、マゼンダをまず選びました。
他はカラクリ相手だとどうせまともに戦えないので、せめてということで、攻撃ができるブロントと回復ができるクロウを選んでおきました。

ブロント・クロウ:あまりMHPが高くないため稀に他キャラに復活させてもらいつつサンドバッグ役。戦闘可能な時は回復や攻撃、不思議な草での他キャラのMP回復など。

リン:唯一の攻撃役。強化剤使用→攻撃

テミ:回復(リライフ含む)役。MP節約のためできるときはやくそうで。

マゼンダ:ソフトラで相手の防御力を下げ続ける。他にやくそうなどを使った回復や不思議な草を使用してMP回復など。


結果

結論からいうと、今回こそかなりギリギリでした。あまりおすすめはできないかな…という感じです。
もう少し強化するか、うまく転職して強いキャラが多い状態でやったほうが良いです。


簡単に手に入るやくそうと不思議な草以外のアイテムの使用は抑えたのですが、全快草1回、不死鳥の羽2回くらい使用しました。

(不死鳥の羽は買えるのでそんな問題ないけどちょっと高い、全快草はこの段階で調合以外でほぼ手に入らない貴重品)


◆相手の通常攻撃では、テミはダメージ72、マゼンダはダメージ68、という感じで、リン・テミ・マゼンダは即死回避でした。


基準としては、MHP70を切っているキャラはほぼ即死と考えて(潔く犠牲になってもらって)ください。
(そういうキャラが1人なら問題ないですが、2人だと難易度が一気に上がって、3人いたらほぼクリア不可だと思います)

まあ、そう考えると、回復役はMHPが低い場合が多いはずなので、ゴーレムの腕輪で底上げしておくのがよいわけですね。
(実際にテミに装着させていました)

稀にブロントを復活させたりしつつ、ほぼ3人体制で戦っていました。

途中では一瞬2人になったりもしましたがなんとか倒せたという感じです。


◇ボムでは、確認できた範囲だと、ダメージがリン35、テミ36、マゼンダ28でした。

即死する危険はありませんが、いつ2回連続攻撃をしてくるかわからないので安心とも言えない感じです。

レーザーは頻度が低かったですが、一番被害が少ない(上記のステータスでは通常攻撃よりダメージが小さい)のでラッキーです


◆こちら側の攻撃だと、リンが強化剤使用+ソフトラ2回の状態で相手へのダメージ84でした。(うろ覚え)

ブーストかけないと本当に戦えないですねえ…。


このあと、カラクリと同じ城の地下1階にいる召喚術を研究している人(ピンクの被り物(?)の立っている人)に話しかけると、「召喚魔法に詳しい人いないかしら」といいます。

次で召喚魔法に詳しい人を探すというふうな流れになっていきます。


シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html


次(partr.9)→https://hana00000.blogspot.com/2020/07/rpgpar9.html

2020年7月3日金曜日

すみすみエリア13 攻略ステージ247【パズルゲーム】

※他のステージの攻略を見たい方はこの記事の一番最後から飛んでください
攻略は一例としてみてください。

ステージ247

初めの画面です。



普通に消していきます。


ほどよく同じすみすみ(はみぱ(白黒の))が集まってきたら、スキルを使ってドラムを作っていきます。





ドラムを片付けました。
今回、はみぱのレインボードラム+はみぱを片付けてできたラインドラムだったせいで、ドラムを片付けてもあまりわたあめを片付けることができなかったのですが、
できるだけこの段階でわたあめを片付けられるように調整しておくと良いです。

黄色のゼリーを片付けるとオレンジのゼリーが出てきます。こんな感じ。
下の画像の位置はバルーンに変化してしまうので、そこにはドラムを置きっぱなしにしないようにしましょう↓


わたあめを片付けていきます。




この辺りになるといつの間にかキャラメルポップコーン(青とピンクの入れ物に入ってるポップコーン)が溜まっているので、ドラムを片付けると勝手にたくさん片付いてくれます。

※キャラメルポップコーンを片付けると、すみすみやバルーン、マカロンなどがランダムで3つ片付きます。キャラメルポップコーンによってキャラメルポップコーンが片付くと、連鎖してさらにたくさん片付きます。




ここまできたらあとは堅実に。
クリア↓


若干スコアが足りない感がありますが…笑

すみすみ攻略一覧(随時更新)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html 

前(ステージ245・246)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/13-245246.html

2020年6月30日火曜日

Musescoreで音が出ない原因と解決法(イヤホン、ヘッドフォン使用時)

先日 MuseScore という、無料で楽譜を作成できるソフトをインストールしてみました。

こちらからダウンロードできます→https://musescore.org/ja

楽譜に入力した情報をもとに音を再生することができます。


で、実際に再生してみたのですが、最初にやった時には音が鳴らなかったので原因を考えてみました。
もちろんデバイスの問題やバグなど、色々考えられるのも事実ですが、私の場合何が原因だったのかを書いてみます。(どなたかのお役に立てれば幸いです)


今回はイヤホン/ヘッドフォンを使用して作業するときのことを考えます。
また、参考までに、私はWindows10を使用しています。


まず、こちらがうまく再生できている時の音量ミキサー画面です↓
(ヘッドフォンをつけています)


Windowsを使っている方はタスクバーの右の方のメガホンマーク(?)風の「音量」アイコンから確認してみてください。

で、こちらなのですが、なんと、イヤホン(ヘッドフォン)を外すとMuseScoreの項目が消えてしまいます。
消えてしまうと、MuseScoreの再生ボタンを押しても再生できなくなってしまいます。




ミュートになっていることが関係しているのかと思いましたが、どうも関係ないようです。

再びイヤホンを挿すと戻ってきます。



イヤホンを挿しなおしたのに設定がスピーカーモードのままになってしまった場合は、「デバイス」の小さな逆三角形のところを押してヘッドフォンに切り替えます↑

もしも、それでもMuseScoreが表示されない場合は、MuseScoreを一旦閉じます。

イヤホンを挿したうえでMuseScoreのソフトを再起動すると音量ミキサーのところにMuseScoreが表示されるはずです。

さらに、それでもダメな場合はパソコンを再起動してみてください。
パソコン再起動後、やはりイヤホン(またはヘッドフォン)を挿したうえでMuseScoreを起動してみてください。


以上のことを試してみるとMuseScoreで音を鳴らせると思います。


一応まとめると、イヤホン/ヘッドフォンを挿してからソフトを起動して、作業中はイヤホン/ヘッドフォンを外さないのが最善、ということになります。


(音が変になってしまった時も同様のことを試してみてください) 


それでも音が鳴らない、そもそも何をやってもMuseScoreが音量ミキサーに表示されない、音量ミキサーには表示されるのに音が鳴らない、などのトラブルがあったら本家のサイトで質問してみてもいいかもしれません。


※追記

結局音が出ない原因書いてないじゃないか?!と思われるかもしれませんが、私としては、音が出なくなる原因は色々あると思っています。

今のところ確実なのは、MuseScoreを使っている時にDTMソフトを立ち上げると、ソフトを閉じた後でもMusesocoreで音が出ないということです。

つまり、一例としては、オーディオ関連のことでパソコンに何か変化が起こると音が出なくなってしまうのではないかと考えています。

2020年6月28日日曜日

ブログのアクセス数をそれなりに増やすのに必要なこと(ブログとYouTubeを比較しつつ)

特に誰から反応があるわけでもないこのブログですが、何やかんや2年続いてます。

2ヶ月くらい更新しない時もあれば更新しまくる時もあります。
(毎日更新しろというのをよく見かけますが、私は毎日更新しなくていいと思っています。続けられるなら。)

2018年3月に開設、2020年6月現在PVは累計34000ほどです。

一番最初の月は1ヶ月に10とかでしたが、今は1ヶ月に数千ほどPVがあります。


ほとんどアクセスされないブログから、超人気ブログまでを並べてみるとこれくらいが中堅なのかなと思ったり。

人気の記事はほとんどゲーム関連です。
(こういう「アクセス数 増やす」みたいな記事はたくさんあるので多分伸びないです。なのでレイアウトも内容の分かりやすさも気にせずメモ的に書いてます)

YouTubeのゲーム実況の方が人気な時代ではありますが、私のようなまとめ方をしていると実況よりブログの方が発信しやすい気がしてブログで書いています。


私の場合、自分の人気の記事は、大体それらしい言葉で検索すると上位に表示されるものが多いです。
ちょっとコアな内容の方が、他サイトと競合することも少なく、0から始めても見てくれる人多いんじゃないかと思います。

(自分のコアな趣味とかハウツーを探したけどネットであまり見つからなかったものとか、そういうものを探して書いてみると良いかもしれません。)


あとは、ブログのいいところは、(記事の内容にもよりますが)長く見てもらえることです。
YouTubeだと、公開直後はおすすめに表示されやすく無名でもちょいちょい再生されたりしますが、時間が経つほど今現在有名なものが有利になって他の数多くの動画は埋もれていく印象があります。


逆にブログは公開直後からアクセスされることはあまりありません。
時事ネタだとまた別ですけど。

その代わり、内容がしっかりしていると段々検索順位が上がってくる印象があります。


昔Yahoo!ブログ(現在サービス終了)をやっていた時は、更新した日だけアクセス数が増えてそうじゃない日は全然アクセスされないじゃないか…と思っていたのですが、
あれは今思えばブログをやっている人同士が繋がれるように(?)ランダムでおすすめ的な感じで表示されたり、サービス全体での最新の記事が表示されたりするところからアクセスされていたんじゃないかと。

私が今使っているbloggerだと、そもそも日本人ユーザーも少ないしそういう機能が一切存在しないので変なことを気にせずにブログをやれる気がします。

書きたいし見てもらいたいけど人と繋がりたくはない方におすすめです笑

そしてその結果、シンプルに検索だけのアクセスだと、公開から時間が経ってからの方がアクセスが増えてくるということを初めて知りました。

これって何の意味があるかというと、気長にやれるところじゃないかなと思います。

毎日投稿しないと見てもらえない、とかそういうことを考えなくてよくなります。

忙しくて投稿できない時にアクセス数が増えてくることもあります。
そういう時なんか特に心に不思議な余裕が生まれてくる気がして快適に運営できます。


おまけ:

私は人とネット上で繋がるのがめちゃくちゃ苦手です。

特にTwitterとか、フォローするという行為が苦痛だったりします。

有名になりたくてフォロバ目的でフォローしまくってる人とかいると思うんですけど、私には絶対無理だなあ…と思ってしまいます。

そんなわけでブログが自分の帰る場所になってる感があります。
bloggerなら初期投資0で収益化も一応できますし。

あ、あとついでに、ネット上でブログ、サイトで稼ぐというのを調べると「まずは100記事書け」って出てきがちなんですけど、現実的にいうと50くらいからある程度変わってくる気がします。
そして、収益化自体は無名でも20記事くらいから可能です。
つまり意外と先の見えない作業でもないよ〜という話でした。

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