今回は業火の迷宮編。
まずは小ボスと戦わないといけないわけですが、これが難しい。(ただし、眠るし毒状態にもなってくれます)
素早さ100前後だと、スリープを重ねてかけても最大2回しか持ちません。(攻略wiki曰く難易度⭐︎⭐︎だと4回持つようです)
唯一それでも特に困らずに勝てるのがルファ。
眠り草×2→精霊召喚
→
・「眠りが長引いた」「眠りはこれ以上悪化しなかった」と表示されたときは次ターンも精霊召喚
・何も表示されなかった時は1ターン眠り草を挟む
を繰り返すと、ガーターを一切起こさずに勝てます。
魔力強めなテミやマゼンダも比較的勝ちやすいです。(微妙だけどティンクもこれで行けると言えば行けます。ただし、スリープラは割と外す率高いので眠り草使用がおすすめ)
(眠り草×2→毒薬orポイズンorポイズンラ→)眠り草(スリープ)×2→魔法(ダークやファイアなど)
を繰り返します。たまに相手が起きてきて攻撃してくるので、そうなったら落ち着いて攻撃魔法の代わりに回復ターンを入れます。(1回攻撃されても死なないように、初手で回復しておくと良いです)
いやあ…それにしても魔法の個数が上限になって忘れさせまくっていたスリープがここで役に立つとは…。
眠り草を使う場合、思った以上に消費します。たくさん買い溜めておきましょう。
あとのキャラに関しては無理じゃね??となったのですが、毒と2回攻撃武器で押し切ったら別に平気でした。
眠り草(スリープ)×2→毒薬orポイズン→眠り草×2(毎ターン毒によるダメージ発動)→強化剤→眠り草×2→通常攻撃
眠り草2回を挟みながら強化剤と通常攻撃を繰り返します。
強化剤と通常攻撃の間にそれ以上ターンを入れると強化剤の効果が切れることがあります。
1回しか攻撃できない武器だとかなりターンがかかってその間にガーターが起きてしまって終了しがちですが、毒と2回攻撃武器を合わせれば通常攻撃ターンを2ターンくらいに抑えられます。(上のやり方だと最短で合計15ターン?) ※めちゃくちゃ強化すれば通常攻撃1ターン分で終えられる可能性あり
ちなみに武器としては、ティンクがガーターに勝ったときに行けるようになる宝箱にある、幻アクスがおすすめ。
あと、毒によるダメージは初手で35でした。毒のダメージはその時のHP の1/20っぽいので、MHPは700くらいと思われます。恐らく難易度⭐︎⭐︎の約2倍ですね。
…と、ここまで紹介してきましたが、道具はどんなに消費してもいいからとにかくガーターが起きるのが怖い!!という人は、
眠り草×2→毒薬orポイズン→ひたすら眠り草→1ターンごとの毒によるダメージが1桁になったところで魔法or強化剤からの通常攻撃
というのもあり。やばすぎる戦い方ですね笑
これをやりたい場合念のため眠り草は99個ストックしておくことをおすすめします。
ガーターは沈黙状態にもなるので、
眠り草×2→忘れ草→眠り草×2→忘れ草
というのを入れて、沈黙を2重がけしてとにかく魔法による攻撃を防ぐのもありです(ガーターの通常攻撃はそこまでキツくないので、この場合眠らせるのは頑張らなくてもいいかもしれません)
眠り草、強化剤、忘れ草、毒薬は帝国に行けば全部売ってます。
業火の迷宮・ボス戦
全てのキャラで小ボスに勝ったあと、スイッチを全部押して扉を開け、操作キャラをブロントにして進んでいくとボスのところに行けます。
今回も戦闘参加キャラのみ。ちなみに小ボスを全部倒し終わった後特にレベル上げはしてないです。
どの程度役に立ったのかわかりませんが、小ボス戦の時に全体的に素早さの種と素早さの球根で素早さを上げました。あ、あと、この時点ではジルバの武器が魔人のヤリになってますが、この後幻アクス(2回攻撃)に変更しました。
正直手探りだったので何が正解なのかわかりませんが…
◆1ターン目(〜2ターン目)
ミドリ:ウィクラ
ジルバ:ガードラ
テミ:ガードラ、必要があればリライフル
ルファ:必要があればリライフル
ティンク:ツインテール改が全員毒状態になるまでポイズンラを使用
実はルファにはずっとモーサドゥーグ改にダクマムをかけさせていたのですが、アップのせいで大体攻撃されたら死ぬのであまり意味なかったような…という感じ。ツインテール改にダクマムをかけるのもあり。
◆ツインテール改が全員倒れるまで
ミドリ:ウィクラ or 強化剤→攻撃
ジルバ:強化剤→攻撃
テミ:ガードラ、リライフル、ソフトラ、浄化の光
ルファ:リライフル、(ダクマム?)
ティンク:マヘラス、不思議な草、魔法で攻撃?
ツインテールを全体攻撃で倒していくのは大変なので、1個体ずつ狙って倒します。ポイズンラのおかげで後の方ほどHPが勝手に削られていて楽になります。
ツインテール改は色々と魔法をかけてくるので浄化の光を使います。
相変わらずルファの使い方がいまいちわからず…。ツインテール1体にダクマムをかけるか魔法攻撃が良かったのかも。
◆ツインテール改が全員倒れた後
ミドリ:ウィクラor強化剤→攻撃
ジルバ:強化剤→攻撃
テミ:ガードラ、リライフル、ソフトラ、フルキュア
ルファ:リライフル、ダクマム
ティンク:マヘラス、不思議な草、魔法で攻撃?
ティンクのマヘラス使用を途中からやったので定かではないのですが、相手のMPを削ると、0にできないにしても、相手の魔法の使用頻度が下がる気がします。
まあそこはわからないですが、とにかく、ここでようやく初めて相手のアップの効力が切れている状態になりました。
ルファのダクマムもここでようやくしっかり役に立ちました。
ツインテール改が毒状態になると、初手では90ほどダメージを与えられます。
ということで、難易度⭐︎⭐︎⭐︎のツインテール改HPは2000弱はあるのではないかと。
最終的に半分くらいは毒でHPが削れました。毒状態強すぎる。
ツインテール改に関してはウィクラやガードラで簡単に攻撃されてもこちらのダメージが1の状態にできました。
モーサドゥーグに関しては、途中までずっとアップを使われるせいでこちらがダクマムとウィクラを使っても攻撃力を下げ切れず、ノーガードではダメージ600くらい、ガードラを使っていてもダメージ230以上でギリギリ一撃で倒されてしまっていました。
そんなわけでダクマムを使う意味はあるのか…?となっていたのですが、相手がアップを使っていない時で、ウィクラ、ガードラをフルにかけていればこちらのダメージを1に抑えることができました。
フルにかかっていない状態でも、相手がアップさえ使っていなければフルキュアで対応できる程度にしか攻撃されません。
さらに、ソフトラを2回かけている状態で、強化剤を使ったミドリ(元の攻撃力214)の攻撃では相手に一撃で300弱ダメージを与えることができました。
ジルバは幻アクスに変えていたので、1回のダメージが200くらいで2回で400くらい。
ミドリについては、ウィクラを使えばこちらがダメージを抑えられるし、攻撃に回れば相手に大きなダメージを与えられるという感じ。
最後までに合計で不思議な草を15個くらい使いました。(この時の魔力のティンクだと不思議な草1個でMPを40回復させることができました)
まあまあなターン数かかってますね。まあでもここまでで鬼畜なのに慣れてしまっていたせいかそこまで大変には感じませんでした。
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