2023年12月3日日曜日

シムズ4でできるだけ少ない世代で100万シムオリオン貯金するチャレンジ#1

シムズ4で、(自分で考えたルールで)世代交代しながら100万シムオリオン貯金してみたいと思います。


ルールはこんな感じ。

(※適当に自分で考えました。そして、シナリオではなく通常のプレイです。)




DLCなし

・プレイ開始時の最初のシムは若者

カレンダーに書かれている誕生日に従って年を取らせる

・ポイントでなんでも購入していいけど若さの薬のみNG

・異性と結婚し、自分の家に住み、子供を1人作る(相手にすでに子供がいる場合それはノーカウント&世帯には加えない)

・子供は世帯を出ず、結婚して同じように世代交代を繰り返す

結婚、出産以外で世帯に人を加えるのは禁止

・結婚時、相手のシムが単身世帯の場合のみ財産を受け取る(仕様)、それ以外は世帯間の金銭のやり取りなし

最初のシムは質問の機能を使って特質を決める(開始時の貯金額はこれによって決まる)

子供の特質はランダム(一度だけ振り直し可)

・職業、稼ぎ方は自由

・離婚不可

・子供を作る前に親が死亡、年を取るタイミングを間違えたとき、重大なバグがあったときはセーブポイントからやり直す(必要なければプレイし直しはしない)

・補足↑:最初のシムまたはその直系の子孫は、子供がいない時のみ、配偶者の死亡時に再婚してもよい

・後から世帯に加わった配偶者(最初のシムと血がつながっていない)は最初のシム(またはその直系の子孫)が亡くなった際も再婚不可。その時点で子供がいなければセーブポイントからプレイし直し

亡くなった人をよみがえらせるのは禁止

お金を借りるのは禁止(考えてなかったけど後付けルール。追記しました)

・その他基本自由、保育士を雇ってもよい



注意点としては、微妙に理想のキャラメイクができないということと、単身世帯の相手と結婚したらチートレベルだけどそれもOKということですね。


それと、

・コレクションをそれなりに頑張るという裏目標も設定したので、稼ぐだけなら不必要なことも結構してます。

・初プレイではありませんが、開始時には知らないことも結構あったので段々プレイ効率がよくなっていくのをお楽しみください。





というわけでさっそくキャラを作っていきます。




ビジュアルはこんな感じ。

かなり自由にファッションが設定できるのでね。

髪はほんのすこーしだけ茶髪です。

ってか手袋しちゃったらネイルしててもあんま意味ないやん。(と言いつつ意外と着替えてる瞬間あるけど)


初期のスキルは絵画ロケット科学🚀がレベル3。(なんか宇宙関連の回答した気がする)

非凡な画家が最初の願望です。

特質は高慢ちき、クリエイティブ、善人、思想家。

これに加えて、さらに、開始時の預金は平均以上となりました。


名前はローズ・マネーです。稼いでもらいたいのでマネーにしました()



キャラが作れたので早速開始。


住居は住み慣れた(?)Willow Creekのクリック・カバーナ。家具付き。

所持金は11732シムオリオンから始まりました。


最初の職業はハングリーな芸術家だったのですが、休みが2日間あったので早速絵を描いて絵画スキルをアップ。(イーゼル購入しました)

最初からひらめいてくれたりして順調でした。あと、最初からキャンバスの値段の2倍くらいで売れるの助かります。


つづいて隣人訪問イベント。安定のトラヴィス、リーリバティ、ホリデーサマーの3人。

願望を「世界の友人」に切り替えてしっかり自己紹介の人数を増やしていきます。

フルーツケーキの味は好きになってくれたみたいです。ナイス。


隣人たちが帰った後は願望を非凡な画家に戻して絵を描き続け、1日目であっさり最初のイーゼルいろはを達成できました。いい感じ。(画像はイーゼルいろはの次の段階)


2日目はガーデニングをちょっとだけ開始。(ここで願望を切り替えるのを忘れました。不覚)

近所のブルーベルとキンギョソウも拾ってもらって、「館長」の願望も開始してもらいました。


そして、街に繰り出してもらうことにしました。

この翌日から5日間仕事が続くので、その前に恋人候補とかを探してほしいということで。

せっかく画家なのでミュージアムに行ってもらいました。そしてとにかく自己紹介。笑

ここでなんとトラヴィスも来たので交流を深めます。

その後すぐトラヴィスは帰ってしまったのですが、自己紹介を続け10人への自己紹介に成功したので家に帰りました。


家に帰ったら早速料理の練習。特に問題なさそう。


と、このあたりで発覚したのですが、高慢ちきという特質を持っていると、普通の内装では退屈になりがちなんですね。仕方ないので絵を買っておきました。(ネタバレすると、家がショボすぎるのか結構内装を加えてもこの後たまに退屈になり続けました、、)





3日目は仕事&終わった後にトラヴィスを家に招いて恋愛メーターを発生させることに成功しました。


4日目は昇進(そんなに給料変わらないけど…)。


そして5日目、昇進のおかげで休みになったのでトラヴィスに交際を申し込む&デートに行ってもらいました。

ちなみに特にこだわりはなかったので公園へ。

デートではあっさりゴールドメダルを獲得できました。


そしてせっかくなのでプロポーズをしてその場で結婚(猛スピード)


こんな感じです。微妙に開始時よりお金増えてますね。

…なんですけど、帰ってきて4000シムオリオンのパソコンを購入しました。(ちなみにトラヴィスは品質管理。ゲームで遊ぶのが大事)


色々と使えるので先行投資です。


それでは今回はこんなところで。


次(#2):https://hana00000.blogspot.com/2023/12/41002.html

シリーズ一覧:https://hana00000.blogspot.com/p/4-100.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics