2023年12月15日金曜日

シムズ4でできるだけ少ない世代で100万シムオリオン貯金するチャレンジ#6-2

シムズ4で、自分で考えたルール&通常プレイで100万シムオリオン貯金を目指すチャレンジのPART6-2です。(シナリオではない)

初プレイではないですが手探りの部分があるのでご了承ください。





前回も載せましたがルールはこんな感じ↓



DLCなし

・プレイ開始時の最初のシムは若者

カレンダーに書かれている誕生日に従って年を取らせる

・ポイントでなんでも購入していいけど若さの薬のみNG

・異性と結婚し、自分の家に住み、子供を1人作る(相手にすでに子供がいる場合それはノーカウント&世帯には加えない)

・子供は世帯を出ず、結婚して同じように世代交代を繰り返す

結婚、出産以外で世帯に人を加えるのは禁止

・結婚時、相手のシムが単身世帯の場合のみ財産を受け取る(仕様)、それ以外は世帯間の金銭のやり取りなし

最初のシムは質問の機能を使って特質を決める(開始時の貯金額はこれによって決まる)

子供の特質はランダム(一度だけ振り直し可)

・職業、稼ぎ方は自由

・離婚不可

・子供を作る前に親が死亡、年を取るタイミングを間違えたとき、重大なバグがあったときはセーブポイントからやり直す(必要なければプレイし直しはしない)

・補足↑:最初のシムまたはその直系の子孫は、子供がいない時のみ、配偶者の死亡時に再婚してもよい。

・後から世帯に加わった配偶者(最初のシムと血がつながっていない)は最初のシム(またはその直系の子孫)が亡くなった際も再婚不可。その時点で子供がいなければセーブポイントからプレイし直し

亡くなった人をよみがえらせるのは禁止

お金を借りるのは禁止(考えてなかったけど後付けルール。追記しました)

・その他基本自由、保育士を雇ってもよい



ジャスミン(後の2代目)高校生編後編。


…文章を書いてたんですが消しちゃってわからなくなっちゃいました。

ということでダイジェスト的な感じになりますが書いてみます。


ローズ、ベストセラー作家の願望を達成しました。(これは消えちゃう前からいつ達成したのかメモしてなかったけど)


ガーデニングは主にトラヴィスがやってるんですが、進化の項目はもう達成しているので、他2人に進化させるを選択させてます。

寝てる時とかにもできて助かります。

ということで進みました↓

スクショだと5ポイント足りませんが、8000ポイント貯まったのでローズは常に清潔を購入しました。(なんか多分メモしてないけど色々進んで一気にポイント貯まってる)


ガーデニングでは、さらにカウプラントベリーを植えてみました。(多分釣りしてる時に手に入れた)

なんか変なとこに植わっちゃいました。まあいいか。


この後、ジャスミンの誕生日当日までプレイしたのですが、間違えてローズの年を取らせてしまうというミスをしたので、2日分くらいプレイしなおしました

ということでちょっと混乱しているのですが、、(思ったより偶然要素があるのか結構違うことが起きた)


どっちにしろあったのが同級生のダイスケの誕生日パーティーにお呼ばれするイベントでした。


そして、満を持して(?)ロケット建設にも踏み出しました。

実は初回で言ってたんですけど、ローズは(質問で決めたため)最初からロケット科学スキルを持ってるんですよね。

そして、スペースはジャングルジムがあったところを利用しました。(ちょいちょい言ってるけど家が狭いので頑張ってます)

かなり時間かかったけど建設終わりました。

宇宙へ行きます。

2回ほど行ったのですが、プーカブー、どこ行ったの?のイベントと技術的問題のイベントが起きました。

技術的問題の方のイベントで失敗してロケットが壊れちゃいました。。(アップデートも全くしてないので弱い)

珍しくぼんやりしてます。


請求書が来ました。

お金の消費も気になってきたので、(世代交代する将来のことも考えて)ジャスミンに倹約家を買わせてみました。


ついにジャスミンの誕生日。

パーティーを開きます。


ランダムで善人の特質が加わりました。ナイス。

後から考えると、ここで別の願望を選択しておけばよかったですね。

もうすでに思想家の特質は得ていたので。(芸術系の願望を最初に選ぶと得られる)

パーティーですが、この2つは達成が難しいので諦めました。(3人でプレイできるゲームないし設置する場所もあまりない)


最後に現在の貯金。


ちょっとずつ増えてきましたね。


ということでまた次回。



0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics