2023年12月9日土曜日

シムズ4でできるだけ少ない世代で100万シムオリオン貯金するチャレンジ#4

シムズ4で、自分で考えたルール&通常プレイで100万シムオリオン貯金を目指すチャレンジのPART4です。(シナリオではない)

初プレイではないですが手探りの部分があるのでご了承ください。





前回も載せましたがルールはこんな感じ↓



DLCなし

・プレイ開始時の最初のシムは若者

カレンダーに書かれている誕生日に従って年を取らせる

・ポイントでなんでも購入していいけど若さの薬のみNG

・異性と結婚し、自分の家に住み、子供を1人作る(相手にすでに子供がいる場合それはノーカウント&世帯には加えない)

・子供は世帯を出ず、結婚して同じように世代交代を繰り返す

結婚、出産以外で世帯に人を加えるのは禁止

・結婚時、相手のシムが単身世帯の場合のみ財産を受け取る(仕様)、それ以外は世帯間の金銭のやり取りなし

最初のシムは質問の機能を使って特質を決める(開始時の貯金額はこれによって決まる)

子供の特質はランダム(一度だけ振り直し可)

・職業、稼ぎ方は自由

・離婚不可

・子供を作る前に親が死亡、年を取るタイミングを間違えたとき、重大なバグがあったときはセーブポイントからやり直す(必要なければプレイし直しはしない)

・補足↑:最初のシムまたはその直系の子孫は、子供がいない時のみ、配偶者の死亡時に再婚してもよい

後から世帯に加わった配偶者(最初のシムと血がつながっていない)は最初のシム(またはその直系の子孫)が亡くなった際も再婚不可。その時点で子供がいなければセーブポイントからプレイし直し

亡くなった人をよみがえらせるのは禁止

お金を借りるのは禁止(考えてなかったけど後付けルール。追記しました)

・その他基本自由、保育士を雇ってもよい




前回まで特に何もと言う感じでしたが、個人的に今回あたりから色々変化が生まれ始めてる気がしています。

ジャスミンが幼児になった翌日、トラヴィス、また昇進しました。


で、続けてプレイしていたのですが、やっぱり共働ききついですねえ…。

ローズの特質に「達成されない夢への恐怖」が加わってしまったのもあって、悲しくなったり怒ったりするようになってしまいました。

ということでローズには専業主婦になってもらうことにしました。

…というとよくないと思う方もいるかもしれませんが、本格的に絵と執筆で稼いでもらいつつ収集も頑張ってもらうことにしました。(「クリエイティブな先見者」の購入もここで役立ちそうなので…)

少なくとも現時点の仕事だと、絵を描くほうが普通に効率がよさそうですしね。

(休暇をとってやり過ごすという方法もあったのかもしれませんが、それは選びませんでした)


…画像ではあきらめましたとか書いてありますが、諦めてません。家で絵をきわめます。


そして家を綺麗にしたり子育てをやったりして、なんとかなりそう…と思っていた矢先火事が。(燃えてるとこスクショ撮ってなかった)

そこそこプレイしてましたが初めてです。

保険金と設備の入れ替えで、若干収支マイナスになってしまいました。

まあ大したことがなくてよかったのですが。





とまあ色々ありましたが、目下の本当の悩みは、実はトラヴィスの願望がなかなかかなってないことなんですよね。

理由は色々あるのですが、その中でも、ずっと週休2日1日8時間労働のキャリアということと、ひらめき状態にならなさすぎてそれ系の項目を達成できていないことについて気になってます。

他にも、子どもと交流の項目がなぜか反映されないという悩み(バグ説あり)もあったのですがなぜか解決しました。

キャリアは仕方ないとして、ひらめかせるために絵を描かせようかな。。

…と思っていたら、ガーデニングスキルレベル4と貯蓄額20000シムオリオンを達成し、なんとか2000ポイントは貯まりました。

ということで鉄の膀胱を購入。


あ、そういえば、トラヴィスと言えば、ペンフレンドに頼んでいたポストカードが届いてました。

ありがたやありがたや。


一方のローズは、子育てを中心に頑張りつつ、過去最高額の絵を描くことができました。(誘惑的な絵です)

子育ての方も、一緒に音楽を聴きながら踊ったり、読み聞かせしたり今までにできてなかったことができました。


心に少し余裕ができたので内装を変えてみました。

いいソファを置いてみたら場所がなくなってしまったので子どものベッドを外へ。(移動スキルが上がるというメリットがあるっちゃある())


3回目の請求書。

そろそろ出費が痛いという感覚がなくなってきました(それがよくない)


ジャスミンの誕生日まで、スキルアップを頑張らせながら、大人たちも色々努力していきました。

トラヴィスはまた昇進しました。


ローズは「非凡な画家」の有名な絵描きまでを終えました(名画10点作れた)

10点目の名画はこれでした↑ めっちゃいい~





そしてジャスミンの誕生日。初めてトラヴィスに休暇を取ってもらいました。

成長させる直前のスキルはこんな感じでした。


ローズにケーキを作らせました。(ちなみにロウソクを立てるのに邪魔なのでパソコンは一回所持品に入れる)


本の虫になりました。

ってかこうやって見ると、幼児時代にスキルをレベル4以上にすると小学生時代のスキルが最初からレベル2以上になるんですかね。強いですね。


こんなビジュアルに。


最後に、お金はこれくらい貯まりました。(目標の3%)

スキルとかコレクションとかはまた次回。(あ、ちなみに願望のところでこれまでに稼いだお金を見られますが、今のところローズの方が多いです。2人とも頑張れ)


前(#3):https://hana00000.blogspot.com/2023/12/41003.html

次(#5):https://hana00000.blogspot.com/2023/12/41005.html

シリーズ一覧:https://hana00000.blogspot.com/p/4-100.html


0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics