2023年12月13日水曜日

シムズ4でできるだけ少ない世代で100万シムオリオン貯金するチャレンジ#6-1

 シムズ4で、自分で考えたルール&通常プレイで100万シムオリオン貯金を目指すチャレンジのPART6-1です。(シナリオではない)

初プレイではないですが手探りの部分があるのでご了承ください。





前回も載せましたがルールはこんな感じ↓



DLCなし

・プレイ開始時の最初のシムは若者

カレンダーに書かれている誕生日に従って年を取らせる

・ポイントでなんでも購入していいけど若さの薬のみNG

・異性と結婚し、自分の家に住み、子供を1人作る(相手にすでに子供がいる場合それはノーカウント&世帯には加えない)

・子供は世帯を出ず、結婚して同じように世代交代を繰り返す

結婚、出産以外で世帯に人を加えるのは禁止

・結婚時、相手のシムが単身世帯の場合のみ財産を受け取る(仕様)、それ以外は世帯間の金銭のやり取りなし

最初のシムは質問の機能を使って特質を決める(開始時の貯金額はこれによって決まる)

子供の特質はランダム(一度だけ振り直し可)

・職業、稼ぎ方は自由

・離婚不可

・子供を作る前に親が死亡、年を取るタイミングを間違えたとき、重大なバグがあったときはセーブポイントからやり直す(必要なければプレイし直しはしない)

・補足↑:最初のシムまたはその直系の子孫は、子供がいない時のみ、配偶者の死亡時に再婚してもよい。

・後から世帯に加わった配偶者(最初のシムと血がつながっていない)は最初のシム(またはその直系の子孫)が亡くなった際も再婚不可。その時点で子供がいなければセーブポイントからプレイし直し

亡くなった人をよみがえらせるのは禁止

お金を借りるのは禁止(考えてなかったけど後付けルール。追記しました)

・その他基本自由、保育士を雇ってもよい



ついにジャスミン(後の2代目)高校生編。


初めてディナーパーティーを開いてみました。

(ちなみに映ってないけどバーカウンターを急遽購入しました。)

かなりいろんな人を呼びました。同時に躍らせるとか同時に幸せにさせるとかいう項目が出てくるので。(どっちも達成できました。同時に飲ませるのは無理でした)


翌日、ぬるっとトラヴィス(デフォルトシム。1代目パートナー)の願望ポイントが4000貯まっていたので眠気知らずを買いました。(10000ポイント貯めるの先が長そうだったので)


次の休日。またデートに行くことにしました。

トラヴィスの方は結婚前はノーカウントということで1回しかデートしてないことになってるし。

まずはジムに行きました。(トレーニングしたことなさすぎたので)

ちなみに、行く前からトラヴィスが楽しくなさそうすぎてやばかったのですがそれを上回るポジティブな感情でなんとか目標を達成しました。


終わった後一瞬トレーニングをしましたが、やっぱりトラヴィスが楽しくなさそうなので再びOasis springsの公園へ。

(チェスをさせてもやっぱり駄目でしたが持ってきていたスマホでゲームしてちょっと回復しました)

カエルを探すトラヴィスと釣りをするローズ(最初に作ったシム)。

この釣りのおかげでローズはついに願望で10000ポイント貯めました。

というわけで疲れ知らず購入。

途中からこれが目標みたいなところがあったので嬉しいですね。

トラヴィスも無事カエルを3匹捕まえたのでさっさと帰りました。


あ、トラヴィスといえば、ひらめき状態にならなさすぎて困っていたところをフューチャーキューブを手に入れてなんとかなったかと思いきや創造的なアイデアを聞いてもやっぱりだめで、無理か…と思っていたところ、未来について聞いたことでひらめき状態になれました。、


一方のローズ、眠らなくてよくなったので深夜に本を書いてもらってます。(他に釣りとかも)

いつの間にかトラヴィスよりも執筆で頭角を現していたんですが、仕事に行っていないからだけではなく、ひらめき状態になりやすいというのが大きいのかもしれないです。スキルがめっちゃ上がります。

そしてなんとなく短編が得意っぽい。

印税生活も安定し始めました↓(トラヴィスは自費出版)


ジャスミンはなんのスキルと願望を頑張るか難しいところですが、とりあえず絵を描いてもらったりしてます。稼ぐなら必須スキルですからね。

そろそろ親世代を伸ばすだけでなく世代交代的なことも考えていきたい。


内装を整え始めました。

顕微鏡で植物の細胞の写真をやっと撮れるようになって、飾ってみたのですがこんな大きいとは。(左上の黄緑のやつ)


他にも色々ものが増えた結果、請求書も高くなってきました。


トラヴィスの「集中して2時間連続ゲーム」がようやく解決したと思ったら、その後がめちゃめちゃとんとん拍子でした。

アプリも作れるスキルレベルになっていたので作成。

すると…

99時間ってすげえ。いままでよく頑張った。(集中して2時間ゲームの項目をここまで放置しすぎたとも言う)

眠気知らずのおかげで、眠りは必要ではあるけど自由時間も増えた感じするし。

そして…。コンピューター名人の願望を達成しました。

せっかくなので4000ポイントで「学者」を購入しました。

これでスキルを早く身につけることができます。





と、何もかもうまくいってる感じで書いてますが、ちょっとした事件もありました。

うわあ、いつの間にか誘惑してた~

というのと、アビゲイルという世帯外のシムが家で勝手に絵を描いてました笑

しかも悪くない値段だったのでもちろん売りました()


ジャスミンの誕生日から1週間ちょいでトラヴィスが昇進。

これで初めて休みが週3になりました。ありがたい。

次の昇進条件に魅力が入ってくるのでスピーチの練習で鍛えて、ついでに願望のポイントももらっときます。


そしてこんなのももらいました。(携帯用アプリを作った時に即時でもらえるやつっぽい)

完成した携帯用アプリについては、もちろんめんどいので(?)名前は「アプリ1」です。()

アプリのロイヤリティは段々減っていってしまいますが、最初は3桁もらえます。



ジャスミンは成績もA評価になったことだし(?)ガーデニングとか釣りとか収集とか、とりあえずなんでもさせてます。

釣りに関しては、近所でさせてみたらスキルレベル的にまだ無理です的なことを言われてショックでしたが。

5000シムオリオン稼いで願望「途方もないお金持ち」の"破産は回避"を達成できました(高校生になった時点でそこそこだったけど)



ローズはロイヤリティがかなり充実してきました。

さっき、短編が得意っぽいと言ったのですが、願望の優れた本に当てはまったの、全部短編だった気がします。

レベル9になるとこんなこともできます。


眠る必要がなくなるとかなり時間があるので、お風呂とご飯は必須なのはもういいかなと思い始めました。

ということでローズも「学者」購入。


どのタイミングでジャスミン高校生編2回目の請求書が来たのかわからなくなっちゃったのでここで載せときます。


ということで適当な区切りですが、ジャスミン高校生編前編を終わります。

(今回は貯金その他諸々のスクショないです)


前(#5):https://hana00000.blogspot.com/2023/12/41005.html

次(#6-2):https://hana00000.blogspot.com/2023/12/41006-2.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics