2023年12月5日火曜日

シムズ4でできるだけ少ない世代で100万シムオリオン貯金するチャレンジ#2

シムズ4で、自分で考えたルール&通常プレイで100万シムオリオン貯金を目指すチャレンジのPART2です。(シナリオではない)





前回も載せましたがルールはこんな感じ↓



DLCなし

・プレイ開始時の最初のシムは若者

カレンダーに書かれている誕生日に従って年を取らせる

・ポイントでなんでも購入していいけど若さの薬のみNG

・異性と結婚し、自分の家に住み、子供を1人作る(相手にすでに子供がいる場合それはノーカウント&世帯には加えない)

・子供は世帯を出ず、結婚して同じように世代交代を繰り返す

結婚、出産以外で世帯に人を加えるのは禁止

・結婚時、相手のシムが単身世帯の場合のみ財産を受け取る(仕様)、それ以外は世帯間の金銭のやり取りなし

最初のシムは質問の機能を使って特質を決める(開始時の貯金額はこれによって決まる)

子供の特質はランダム(一度だけ振り直し可)

・職業、稼ぎ方は自由

・離婚不可

・子供を作る前に親が死亡、年を取るタイミングを間違えたとき、重大なバグがあったときはセーブポイントからやり直す(必要なければプレイし直しはしない)

・補足↑:最初のシムまたはその直系の子孫は、子供がいない時のみ、配偶者の死亡時に再婚してもよい

・後から世帯に加わった配偶者(最初のシムと血がつながっていない)は最初のシム(またはその直系の子孫)が亡くなった際も再婚不可。その時点で子供がいなければセーブポイントからプレイし直し

亡くなった人をよみがえらせるのは禁止

お金を借りるのは禁止(考えてなかったけど後付けルール。追記しました)

・その他基本自由、保育士を雇ってもよい




役割分担しようかとも思ったのですが、せっかくなのでトラヴィスにもガーデニングをやってもらうことに。(今のところ無駄感もあるけど顕微鏡も購入)

近所に人が引っ越してきまして、遊びに行くのを了解してしまった結果トラヴィスは初日から仕事を休むことになってしまいました。。

このアダムさんの家で本を読んだり、釣りについて聞いたり、せっかくの機会を一応有効活用。


このあと、なんとなくどちらかというとトラヴィスがガーデニング担当になり、ローズには収集方面で頑張ってもらう感じになりました。(ガーデニングはこんな感じ↓)


そしてトラヴィスはパソコン大好き(?)なのでせっかくなので執筆業にも手を出してもらいました。


ローズはキャンパスクリエーターに昇進。

さらに絵を描き続けていたところ、願望「非凡な画家」を美術家のところまで終えることができ、ポイントが2000以上貯まりました。

ということで鉄の膀胱を購入。

これでかなり楽になるので、開始1週間弱にして子作りを試みることに。

無事妊娠しました。


そして1週間たったので初めての請求書が届きました。

まあまあまあと言う感じ(?)

その後ちょっと絵を売ったり植物を売ったりした後のお金です↓

パソコンやらなんやらを買った分を取り返して、ちょっと増え始めました。





ちなみに…ここまでで触れていないけど地味に気にしているポイントとしては、

・トラヴィスがホリデーサマーにもちょっと恋愛感情を抱いているので、トラブルにならないように家には招いてません。。

・まだ2人ともそこまで料理がうまくないからか、トラヴィスが不快になりがち



というのはまあ置いといて、トラヴィスもコードモンキーに昇進しました。(スクショ、上の部分撮れてない)

プログラミングが必要になってしまったので執筆はまだレベル1(自費じゃない出版できないし自費出版もしてない)だけどお休みさせました。


色々と進めたいことはあるのですが、二人とも働いてると生活で手一杯という部分もあり、ゆっくり進めてます。

良かったことと言えばローズが初めて傑作を描けたことでしょうか。


そして、ゲーム開始の次の週の木曜、子どもがついに生まれました。

男の子です。

一般に女の子の名前の気もしますがジャスミンとつけました。


お金がかかってしまいますが即保育士を雇います(いくら出不精な人がいても世帯全員が友達になれる相手だからです)

グレイ・ツヨシという男性の保育士が来てくれました。

そして、この先の世代も使うということで投資として子ども用品を一気に買ってしまいます。

これで願望の「名家」の"あっさりと親"をぬるっと達成。(次の"保護者"へ)

稼いでいるおかげで、色々買ったあとでもさっきよりはお金増えました。


というわけで子育て奮闘記は次回。


前(#1):https://hana00000.blogspot.com/2023/12/41001.html

次(#3):https://hana00000.blogspot.com/2023/12/41003.html

シリーズ一覧:https://hana00000.blogspot.com/p/4-100.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics