2023年12月17日日曜日

シムズ4でできるだけ少ない世代で100万シムオリオン貯金するチャレンジ#7

シムズ4で、自分で考えたルール&通常プレイで100万シムオリオン貯金を目指すチャレンジのPART7です。(シナリオではない)

初プレイではないですが手探りの部分があるのでご了承ください。





前回も載せましたがルールはこんな感じ↓



DLCなし

・プレイ開始時の最初のシムは若者

カレンダーに書かれている誕生日に従って年を取らせる

・ポイントでなんでも購入していいけど若さの薬のみNG

・異性と結婚し、自分の家に住み、子供を1人作る(相手にすでに子供がいる場合それはノーカウント&世帯には加えない)

・子供は世帯を出ず、結婚して同じように世代交代を繰り返す

結婚、出産以外で世帯に人を加えるのは禁止

・結婚時、相手のシムが単身世帯の場合のみ財産を受け取る(仕様)、それ以外は世帯間の金銭のやり取りなし

最初のシムは質問の機能を使って特質を決める(開始時の貯金額はこれによって決まる)

子供の特質はランダム(一度だけ振り直し可)

・職業、稼ぎ方は自由

・離婚不可

・子供を作る前に親が死亡、年を取るタイミングを間違えたとき、重大なバグがあったときはセーブポイントからやり直す(必要なければプレイし直しはしない)

・補足↑:最初のシムまたはその直系の子孫は、子供がいない時のみ、配偶者の死亡時に再婚してもよい。

・後から世帯に加わった配偶者(最初のシムと血がつながっていない)は最初のシム(またはその直系の子孫)が亡くなった際も再婚不可。その時点で子供がいなければセーブポイントからプレイし直し

亡くなった人をよみがえらせるのは禁止

お金を借りるのは禁止(考えてなかったけど後付けルール。追記しました)

・その他基本自由、保育士を雇ってもよい



ジャスミン(後の2代目)若者編。


なんですけど、実質宇宙に行きまくる編です。

ここまでで気づいたんですけど、割と働いてないほうが強い説があるのでジャスミンはとりあえず無職でいってみます。


誕生日イベントで失敗する前のプレイ(※前回年を取らせる対象を間違えた)では、ローズに本を読ませてルネッサンスシムオタク脳の段階を進めていたのですが、今回はやっていなかったのでやっておきました。(結果願望に反映されないのに宇宙に行くだけ行ってるという)


そして、木工用テーブルのとこが出てきたので初めて買いました。



次の段階もあっさりクリア。

ここでロケットが出てくるんですね。


宇宙探索の面白さに気づいたのでまたローズに宇宙に行ってもらいます(いっぱい稼いだしロイヤリティも安定して入ってくるので新たに稼ぐ役割はそろそろ息子に)


着陸する

を選びましたが、これ多分軌道に乗った方がよかった気がします。


また行きました。


難破船の誘導


サルベージミッション


部分空間をワープした

このあとこの2つを選んで隕石を初めて手に入れました。長かった~

あえて宇宙イベントの選択肢を検索したことはなかったのですが、隕石が手に入るパターンがわかったのでよかったです。


トラヴィスが昇進しました。


ここまでくると働く時間が短くなりますね。


ジャスミンには創作も収集も頑張ってもらいます。

…が、とりあえず本が書けてベストセラー作家2段階目入れました。


ジャスミンにも早く疲れ知らずを購入してほしいです。


そしてまた宇宙へ。(ローズ)


無線を選びました。

ただ何もなく、無事に家に帰れただけの回でした。





気づいたらカウプラントが育ってました。ってこんな見た目になるんかい。

勝手に植木鉢出現してるし。



また宇宙へ。




政府


対話


なんかわからないけど成功しました!!(お金がもらえてお金稼ぎサボってる罪悪感が若干軽減)

エイリアンもやっと手に入りました。



そして宇宙へ。願望「オタク脳」をちゃんと進め始めてから5回目になります。これでさっきの条件を達成できます。



地図に従う


はい


エイリアンと話す

なんかよくわからないけどとりあえず無事に帰れました。

話す系イベントで割となんとかなってるの、最低限以上の魅力スキルはあることと関係あるんでしょうか。


ジャスミンにディナーパーティーを開かせました(なぜか失敗したので2回目(多分途中で報酬イベントではなくしてしまったっぽい))


ちなみに参加者10人くらいいます。知り合い増やしといてよかった。


音楽を聞かせるのが意外とむずいですね。(ダンスの方が楽説ある)

シルバーは取れました。


請求書。


前回1460とかだったので少し減りました。





ジャスミンは家にいてばかりだとできないこともあるので、初めて自主的に出かけさせてみます。

とりあえずOasis springsの公園へ。


初対面の人と話、釣り、収集全部やってもらいました。


そしてジムへ。


一回だけ運動するのと、なんとなく恋人探しです。

実はここまで意外と苦労してたんですけど、なんとか男性が恋愛対象の女性を見つけました(しかも若者)


いやあ~バスタオルのとこすみませんねえ。。

いきなりメモリー獲得したのすごい。

ということで帰ります。もう眠いし。

彼女のことは今後アリソンと呼びます。


翌日早速家に呼びます。

そしてとにかく会話をします。

初対面の時点で大食いということがわかっていたんですが、なんとここで絵画が好きということが判明。いいですねえ。

(そういえばアクティブでもあるんですが、そう考えたらジムで出会ったの納得というかなんというか)

手をつないだところで恋愛メーターが発生しました。

親がいる前で仲を深めてます()



で、デートなしで結婚させられないかと思ったけどきつそうなので翌日デートへ。

(一方ローズはカウプラントに手を噛まれて怖がってました)


アリソン、なぜかいいところで帰ってしまうので電話でデートに誘いました。


絵画を見るとかも考えたのですが、願望的に特に何も進まなさそうなので普通にWillow creekの方の公園に行きました。


ぬるっと現れるリーリバティ、邪魔すぎる()

そういえば、何度も独身か聞こうとしたのに失敗してたんですけども、独身ってことがわかりました。よかったです。あぶねえ。

そしてやっと付き合えました。


で、そのままプロポーズの項目が出てきたのでプロポーズしてしまいました。


デートも普通にゴールドメダル



で、その場で結婚することにしました。

大人用のベッドが3つしかないんですけど、よく考えたらローズは眠る必要がないので大丈夫なはず。


単身世帯ではないのでお金を移動できません

と言ってもそもそもそんな多くないですけども。(感覚がくるってきてる)


どうやらこの世帯、ワールドに存在しないようなので、2人の引っ越し先も決めないといけないようです。

そっちは引っ越させるだけ引っ越させて放置します。

あ、ちなみに、、元々同じ世帯だったこの2人、何者かと言いますと、なんとアリソンの子供です。どういうことだよ。


というわけで、宇宙に行きまくりからのジャスミン結婚まででした

アリソンの初期ステータスはこんな感じです。(すぐストレッチ始める人なのでフィットネスはちょっと一番最初よりスキル上がった状態かも)



なんか謎に釣りスキルがちょっと高いんですけども。


お金はこれくらい貯まりました。(結婚したのでめっちゃ幸せになってますね)



コレクションはじわじわ増えてます。



大人たちの願望はもうだいぶ満足してるとこがあるので、ジャスミンだけ書いときます。

「非凡な画家」イーゼルいろはまで、「ベストセラー作家」駆け出しの言語学者まで、「名家」あっさりと親まで、「マスターシェフ」キャプテンクックまで、「途方もないお金持ち」所得について勉強中まで、「ルネッサンスシム」分別ある学生まで、「フリーランスの植物学者」園芸品種まで、「館長」外を出歩くまで、「世界の友人」人気者まで

5825ポイント貯まりました(鉄の膀胱倹約家購入済み)


子どもは焦らず、アリソンが鉄の膀胱を購入したり、ジャスミンが疲れ知らずを購入できるあたりを狙っていこうと思います。

(ちなみに次回を読めばわかりますが、この回のどこかに大事な伏線が潜んでます)


前(#6-2):https://hana00000.blogspot.com/2023/12/41006-2.html

次(#8):https://hana00000.blogspot.com/2023/12/41008.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics