2023年12月7日木曜日

シムズ4でできるだけ少ない世代で100万シムオリオン貯金するチャレンジ#3

 シムズ4で、自分で考えたルール&通常プレイで100万シムオリオン貯金を目指すチャレンジのPART3です。(シナリオではない)

初プレイではないですが手探りの部分があるのでご了承ください。





前回も載せましたがルールはこんな感じ↓



DLCなし

・プレイ開始時の最初のシムは若者

カレンダーに書かれている誕生日に従って年を取らせる

・ポイントでなんでも購入していいけど若さの薬のみNG

・異性と結婚し、自分の家に住み、子供を1人作る(相手にすでに子供がいる場合それはノーカウント&世帯には加えない)

・子供は世帯を出ず、結婚して同じように世代交代を繰り返す

結婚、出産以外で世帯に人を加えるのは禁止

・結婚時、相手のシムが単身世帯の場合のみ財産を受け取る(仕様)、それ以外は世帯間の金銭のやり取りなし

最初のシムは質問の機能を使って特質を決める(開始時の貯金額はこれによって決まる)

子供の特質はランダム(一度だけ振り直し可)

・職業、稼ぎ方は自由

・離婚不可

・子供を作る前に親が死亡、年を取るタイミングを間違えたとき、重大なバグがあったときはセーブポイントからやり直す(必要なければプレイし直しはしない)

・補足↑:最初のシムまたはその直系の子孫は、子供がいない時のみ、配偶者の死亡時に再婚してもよい

・後から世帯に加わった配偶者(最初のシムと血がつながっていない)は最初のシム(またはその直系の子孫)が亡くなった際も再婚不可。その時点で子供がいなければセーブポイントからプレイし直し

亡くなった人をよみがえらせるのは禁止

お金を借りるのは禁止(考えてなかったけど後付けルール。追記しました)

・その他基本自由、保育士を雇ってもよい



えー、実はこれを書いている時点で既にpart15の途中になる予定のところまでプレイ済みです。(そこまでは少なくとも存在するという微ネタバレ)

(そして振り返ってみるとこの頃はスクショの取捨選択が微妙だった)



というわけでそろそろ本題に入りますが、



現在1代目。

前回最後で第1子が誕生しました。


子どもが誕生したとき仕事に行っていたトラヴィス、仕事終了時に早速エースエンジニアに昇進しました。

願望もちょっと進んで1000ポイントは超えました。


子どもの最初の誕生日は誕生の翌日に設定されているのですが、日付が変わってすぐ年を取らせました。

性格は「感情的」になりました。


ついでに風呂も子どもを入れるために浴槽タイプに変えました。


その日のうちにローズもまた昇進。「想像力に富んだ写象主義者」になりました。

2人ともかなり仕事の時間が被っているので乳児はデイケアに送ってます。

いや~余裕がない。


特筆することはあまりないのですが、てんてこ舞いの何日かを過ごしました。

あったことと言えば、

・器用さスキルのために物が壊れたら修理ちゃんとしてます

・パソコン関連ということでトラヴィスにペンフレンドを見つけさせていたのを思い出したので手紙を書きました。(ポストカードを手に入れたいので)


2回目の請求書も来ました。

値段上がったけど余裕あるっちゃあるかなと思います。


そして待ちに待った(?)ローズが休日でトラヴィスが仕事の日。(ジャスミンの誕生日前日でもありました)

ローズ一人で出かけて色々とやることにしました。


まず、行くのはOasis springsの公園。

まずはカエルを探します。

無事3匹つかまえました。(結構失敗したけど)


ついでに「世界の友人」の項目達成のために近くの人にあいさつ。


つづいて釣り初体験。(近所でもできるけど)

釣りが好きみたいで良かったです。

1匹だけ釣れました。


つづいて一瞬チェス、グリルでご飯を食べてお腹も満たしました。


その後、願望を「館長」に切り替えて収集タイム。

金属、クリスタル、カプセル、宝の地図が見つかりました。


それも終わったら移動。願望「非凡な画家」のミュージアムで絵画を鑑賞するやつを達成しに行きました。(またお腹空いてたけどこういうとき持ってる果物が役立つ)


ということで1日で色々できたおかげでかなりポイントが貯まってきました(2000ポイント)。


ここで、もっと貯めてお高めのやつを狙ってもいいのですが、せっかくなので「クリエイティブな先見者」を購入することにしました。

「倹約家」と迷ったのですが、そちらは次の世代かトラヴィスに買ってもらうことにしましょう。

ローズは絵を売ってるので、「クリエイティブな先見者」で傑作をたくさん生みだしてくれると助かりますからね(ちなみに傑作ができたときも普通に売っちゃってます)





そして日付も変わったのでジャスミンの年を取らせました。

こんな見た目に。

ランダムで「聞きたがり」と言う性質になりました。

そして、よく世話をしていたおかげでボーナスがついたみたいです。

正直デイケアのおかげに思えますが…()



子どもも幼児になったのでそろそろ今回は終わりですが、最後に色々なステータスを載せときます。

まずはコレクションを少しだけ。まだまだですね。


つづいて世帯の所持品。キャリア関連で少し増えてます。


つづいて2人のスキル。(他にもショボめのスキルはありますが)

ローズ:

トラヴィス:


願望は、

ローズは「非凡な画家」のイーゼルいろはと美術家、「名家」のあっさりと親、「途方もないお金持ち」の破産は回避、「館長」の外を出歩く、「世界の友人」の街の新人 を達成済み。

トラヴィスは「名家」のあっさりと親、「途方もないお金持ち」の破産は回避、「コンピューター名人」のプログラムとともに、「フリーランスの植物学者」のネイチャーウォーカー を達成済み。

2人とも、他にも途中のがたくさんあります。


最後にお金。

最初と比べると少しずつ貯まってきました。

もうすぐ目標の2パーセントということで気が遠くなりそうですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics