2023年12月11日月曜日

シムズ4でできるだけ少ない世代で100万シムオリオン貯金するチャレンジ#5

シムズ4で、自分で考えたルール&通常プレイで100万シムオリオン貯金を目指すチャレンジのPART5です。(シナリオではない)

初プレイではないですが手探りの部分があるのでご了承ください。





前回も載せましたがルールはこんな感じ↓



DLCなし

・プレイ開始時の最初のシムは若者

カレンダーに書かれている誕生日に従って年を取らせる

・ポイントでなんでも購入していいけど若さの薬のみNG

・異性と結婚し、自分の家に住み、子供を1人作る(相手にすでに子供がいる場合それはノーカウント&世帯には加えない)

・子供は世帯を出ず、結婚して同じように世代交代を繰り返す

結婚、出産以外で世帯に人を加えるのは禁止

・結婚時、相手のシムが単身世帯の場合のみ財産を受け取る(仕様)、それ以外は世帯間の金銭のやり取りなし

最初のシムは質問の機能を使って特質を決める(開始時の貯金額はこれによって決まる)

子供の特質はランダム(一度だけ振り直し可)

・職業、稼ぎ方は自由

・離婚不可

・子供を作る前に親が死亡、年を取るタイミングを間違えたとき、重大なバグがあったときはセーブポイントからやり直す(必要なければプレイし直しはしない)

・補足↑:最初のシムまたはその直系の子孫は、子供がいない時のみ、配偶者の死亡時に再婚してもよい。

・後から世帯に加わった配偶者(最初のシムと血がつながっていない)は最初のシム(またはその直系の子孫)が亡くなった際も再婚不可。その時点で子供がいなければセーブポイントからプレイし直し

亡くなった人をよみがえらせるのは禁止

お金を借りるのは禁止(考えてなかったけど後付けルール。追記しました)

・その他基本自由、保育士を雇ってもよい




ジャスミン(後の2代目)、小学生になりました。


願望の中に、子供に本を読んであげる&(子供が)大人と一緒に本を読むというのがあるんですね。

で、その読み聞かせは幼児の時限定なのかと勘違いしてたんですけど、そんなことなかったので、幼児向けの本を購入して読んであげました。

宿題もさせましたが割と集中しやすいタイプみたいです。


そして久々に大きめのものを購入。

(スクショないけど他にも無駄なものを買ってしまいましたがまあ後悔はしてないです。)


小学生限定らしい、ベッドの下のモンスターイベントも発生しました。


トラヴィス(1代目パートナー)は職場に、ジャスミンは小学校に行くということで、

ローズ(最初に作ったシム)は空いている時間に収集も絵描きも執筆もできるようになりました。いいですね。(でも執筆あんまり好きじゃなさそう。惜しい)

ひらめいている瞬間を狙って無理やり書いてもらってベストセラー作家の願望を2段階目に進めました。(1段階目にひらめいてる間に執筆する項目があります)(退屈になりやすいタイプなので大変だった)


とりあえず近所の2か所目で釣りをさせておいたり化石を集めたり。


トラヴィスはトラヴィスで、プログラミングでサイドワークができるようになったので、プログラミングはすべてサイドワークに充ててます。

ものすごーく久しぶりの執筆もちょっとだけさせました(再開できてよかった)。


それと、全然触れてませんがガーデニングも続けてます。ちょっとずつ進化させてます。

(スクショないけどダイジェストでお伝えしました)





そうこうしているうちにトラヴィスの誕生日が来たので自分でケーキを作ってもらいました(パーティーは開いてない)


ジャスミン、初めてアクティビティテーブルで絵を描いてみました(さっき色々購入したときに買ってました)

将来やっぱり絵を描いてほしいので英才教育です(そうなのか?)

願望「天才芸術家」に、ひらめいている間2点絵を描くというのがあるのですが、実はジャスミンは本の虫という特質を持っているので、「本を分析する」ことでひらめき状態になれるっぽいんですね。強い。


そういえば、自費出版、お金がかかるのかと思って今までしてなかったんですけどそういうことじゃなかったんですね。トラヴィスが書いた本で初めてやってみました。

あと、ひらめいている貴重なタイミングを見つけてなんとか願望「ベストセラー作家」のひらめきの条件をクリアさせました。


ローズは相変わらず収集、釣り、絵描きあたり。

願望で出てくる 魚を標本にするor鉢に入れる については、めんどいので全部標本です。

絵は傑作が生まれやすくなった感じがします。特に自発的に描き始めたときに率が高い印象。

それと、最初の頃はガーデニング嫌いっぽかったんですけどいつの間にか好きになってました。

近所の掘れるポイントです。

あと、フューチャーキューブというのを手に入れました。

ムードレットに影響するようなのでなかなか使えますね。(緊張してしまう場合もあるので注意)

この辺で消費したお金を完全に取り戻せました。


請求書は金額が上がってきました。


あ、そういえばずっと話題に出してなかったんですけど、昔雇った保育士が全然家に遊びに来ないのでついに招待しました。

ジャスミンが出会った新しいシムにもカウントされて願望を進めることもできました。よかったよかった。


そうこうしているうちにローズも誕生日に。

トラヴィスにケーキを作ってもらいました。


その後、色々ありましたが…


・ジャスミン、初めてのガーデニング仕事。気に入った様子

・ローズ、2000シムオリオン越えの絵を描き上げる

・トラヴィス、サイドワークで安定して稼ぐ


などですかね。

ってか中くらいのサイズで2000超えは多分相当凄い気がする…。


そしてなんといってもトラヴィスがついに昇進しました。(キャリアの分岐点まで)

新人起業家を選びました。


待ちに待った(?)休日。

結婚前以来のデートに行きました。

行き先はOasis springsの公園です。ついでに色々できそうなので。

2人とも誘惑的な気持ちになる気配が見られませんでしたが、ゴールドメダルを獲得できました。


終わったらせっかくなので一緒にちょっとだけ釣り。

ローズの「世界の友人」の新しい場所でシムと初対面と、トラヴィスの収集を進めたかったのですがあまり芳しくないのでWillow creekの方の公園に移動しました。

移動後、そういえばトラヴィスは「世界の友人」の1段階目の10人に自己紹介するのもやってないなと思いだしたのでやらせときました。危ない危ない。(一気に10人は無理だったけど)

というわけで充実した休日を過ごせました。ローズは疲れているのに、家に帰って自発的に絵を描いてました(めっちゃ高く売れました)


ジャスミンは初めて友達の家に誘われました。

せっかくなので自己紹介しまくっときます。


と、ここでこの遊び相手のダイスケと友達になり、ちょうどシムの気まぐれを100回達成するという実績も解除しました。

遊んでいる間、大人たちの操作をほっといたのが心残りでしたが、帰ってきてからローズに絵を描かせたところ、初めて願望をMaxまで達成させることができました。

こんな感じになんでも描けるようになるんですね。↓

怒っているときに絵を描かせたことがなかったので怒りの絵画があるのを初めて知りました。


ローズは絵画についてすべて達成できたので、まあこれからも絵は描くんですけど、色々自由がきくようになった気分です。

というわけで他のことも色々進めます。

クリスタルがやっと5個集まりました。めちゃめちゃ時間かかってしまった。

これを全部地質調査協会に送っときます。


あと、超細切れにやっていた執筆がひとつ終わり、やっとスキルも上がって自費じゃない出版もできるようになりました。


あ、本記事2回目の請求書が来ました。

じわじわまた金額上がってます。





ついにジャスミンの誕生日。

せっかくなのでみんな休暇を取りました。

成長させる直前に、家をまるっと少し右に移動してスペースを作り(狭い敷地でプレイしてる方はぜひこの方法を...)、ジャングルジムでも遊んでもらいました。(ジャングルジム高かった)


ジャスミン、本の虫完璧主義者思想家になりました。(それにしても見た目の変化が謎。チャレンジの都合上、小学生以上は芸術系を運動より重視してるから昔のバンドマンみたいな見た目になったのか..?)


最後にこの時点でのいろんなステータスを載せときます。


皆のスキル。

ジャスミン(成長させる直前):「天才芸術家」積極的な想像力、「青年実業家」早熟、子供科学者、「やんちゃなわんぱく者」元気いっぱい、「社交家」おしゃべり、有名な子供

大人になってすぐ、子供用品に1000シムオリオン使うとか貯蓄額とかのおかげで2000ポイントいったのですぐ鉄の膀胱を購入できました。


ローズ:「非凡な画家」4段階すべて達成、

「ベストセラー作家」駆け出しの言語学者まで(1段階達成)、

「名家」保護者まで(2段階達成、「最高に幸せな家族」も同じ)、

「マスターシェフ」アルミニウム・シェフまで(1段階達成)、

「途方もないお金持ち」所得について勉強中まで(2段階達成)、

「連続ロマンチスト」愛のアマチュアまで(1段階達成、「ソウルメイトも同じ」)、

「フリーランスの植物学者」ネイチャーウォーカーまで(1段階達成)、

「釣り名人」釣れたまで(2段階達成)、「館長」収集人まで(2段階達成)、

「世界の友人」街の新人まで(1段階達成、「パーティー好き」も同じ)


他、色々途中のもあります。


鉄の膀胱とクリエイティブな先見者で計4000ポイント使った状態で8745ポイント貯まりました。なんとかして10000ポイント貯めたいですね。


トラヴィス「ベストセラー作家」駆け出しの言語学者まで(1段階達成)、

「名家」保護者まで(2段階達成、「最高に幸せな家族」も同じ)、

「途方もないお金持ち」所得について勉強中まで(2段階達成)、

「コンピューター名人」プログラムとともにまで(1段階達成)、

「フリーランスの植物学者」園芸品種まで(2段階達成)、

「世界の友人」街の新人まで(1段階達成、「パーティー好き」も同じ)


鉄の膀胱で2000ポイント使った状態で3690ポイント貯まりました。



コレクションはこんな感じ。

すこーしずつ増えてます。


お金も少しずつ貯まってきました。

※ジャングルジムを買う前は50000シムオリオン以上貯まってました。

※集めたものとかほぼ売ってないのでもし売ったらもうちょいは貯まります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics